ムラサキフウセンタケ

傘の紫の色より、そのビロードような質感が魅力のポイント

しもじも初めて見つけた時は、かなり熱入れて写真撮ったけなぁ〜勿論銀塩^^;

一応毒きのこでは無いようです・・でも食だから、美味しいとは限りません。

ちなみに、しもじには・・・良いかも←しもじはだかんね

美味しいまずいの責任はとりません! 

そんなしもじをさておき・・

今日は久しぶりに色んなきのこ出てて楽しい〜♪

と、iPhoneできのこ撮りまくる彼女は

こういう写真ってよくあるよねぇ、どうしても同じになっちゃうんだよね・・

シャッター切る度に納得いかないご様子で

「アップデートしてから特にピントが合いずらくなった」

と、それは狙う嗜好が変化してるんでしょうね^^

無心に切った時のが良い場合もあるし

だから写真面白いのかもよ>^_^<

 

ハナオチバタケの仲間
それで 屋 しもじ

まだ8月だと言うのに、先週までの猛暑はどこえやら・・といういう下りはちまたにあふれはじめる時期

実際コンビニで、おでんの販売がはじまり・・・それでも山でまだミンミンゼミが鳴いてるのだが・・まっいいか。

きのこ撮り採りが気にしなくていけないのは、この気温の低下・・でなく、この変化の波と日照の変化

えっ?きのこは温度計持ってないし、光合成しないし・・・カレンダーは人間様の都合だし

じゃぁ〜何故山へ行くのかって

ただ、しもじの感です^^v

ただ暇なだけじゃねぇ〜って? そうとも言うのかもしれない^^;

アカヤマドリ

↑相変わらず同じようですみません、こちらはしもじの写真です↑

こんなふうな写真撮れたんじゃないかと・・・^^v

サクラシメジ

このあたりでは、梅雨時期に発生する事が多々あるウラベニホテイシメジ

実際しもじが、初めて山の中で顔だしてるウラベニを見て撮ったのは、6月である

今が梅雨時期みたいなの、梅雨が今時期に似るのかはどちらでもいい、ともかく

連続して感じる感覚として、こんな感じの時ってウラベニ出るよね^^

数は採れなかったが、初ものとなった・・・ちょっと待てよこのタイミングでだと

 

こいつも・・ボチボチだよな^^

まだ、1本のうちは、ちゃんとサクラシメジって呼んであげるけど

ミネゴン・・・それはそれで楽しみじゃんねぇ〜(*^_^*)

 

ウラベニホテイシメジ

今から10数年間に、樺の倒木という倒木に大発生したことがあり、

もしかして美味しいきのこだったら・・丁度小黒面で催されていたきのこ展に持ち込み、同定依頼し

ツノシメジと判明・・今は図鑑に載ってはいるが、当時このきのこが載ってる図鑑も少なく、ネットがまだ普及していない時代でした・・・・ん?まてよあの頃は、フィルムでこいつ撮っていたのか ・・

 

ツノシメジ
←日々更新 しもじフェイスブックにツイッター 是非覗いてみて下さい^^ →

入山後まもなく・・・あ〜〜〜状態

何が、あ〜〜かと言うと、アカヤマドリが\(^O^)/

わぁ〜っと、写真撮りまくりはじめるが・・一度車に戻るには

中途半端な位置、帰りに採るには、この場所を通らなルートの予定。

そこで、帰りのルートとクロスする位置まで、スーパー袋ので持って行くことに

やはり、きのこ採りの基本はビニール袋だなぁ〜(^。^)

ハツタケのアミ焼き しもじふ〜ん

ウラベニとミネゴンのアルミホイル焼き しもじふ〜ん

苦いきのこ同士じゃねぇ〜かって・・これが美味しく思えなきゃ信州人じゃねぇ〜ってよ!

おっといけねぇ〜しもじは、もと江戸っ子のにわかニセ信州人だった

要は、しもじは、ちゅうっくれぇ〜な野郎って事よ

ちなみに、鶏肉と合うからよぉ〜最後にレモン汁

おっと、独り言だぜぇ〜d(^-^)ネ!

Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.は、日本図書協会の選定図書になってます

さすがに、今シーズンはこれで最後でしょう

でも、今年も山の中で見れてよかったな(*^^)v

種分け自分撮りの図

しもじはって言うと

ただ・・スイカ食べて水分補給ちゅう〜→

ふと見ると、種分け中の彼女の後に・・

お〜ハツタケが^^

秋のシーズンの入り口みたいな奴で

秋のシーズンの初めに出るから’ハツタケ’

と、しもじは、地元のじ〜さんに教わった

秋か〜、まだ夏と秋の端境があるぜと

いさぎ悪いしもじ(^^ゞ

 

今日の採りの種別ちゅう〜
8月最後! ありきたりのタイトル・・の巻