猛烈な暑さのこの日

冷えたクーラーボックスで持ってきたきた

自家栽培物スイカ!

 いや〜〜体中に水分行き渡る感じで美味しいかったー →

 

 

しもじ撮られ写真

何か、灰神楽と同じような色だな

燃え尽き感漂ってねぇ〜か・・しもじよ・・

 

その後・・まだ何か物足りなく・・しもじ1人この1本の為だけに往復3時間

何だろうな、地面の中から沸き上がる存在感、また来年もここに来るからな!!

今年は、タダでさえ不安定な夏の天気が、特に今年の長野県がといのでなく、全国的に不安かつ過去にないような異常気象続き

それにともない、大変な雨、雷による被害、災害が多発して・・雲の合間をぬって・・きのこ探しに夢中になっていて良いのかと複雑な気持ちですが

とにかく、目を瞑り頭を下げるだけです・・深く深く

 

自然の中に身を置き、’しもじが伝えられのは何なんだろうか’という事の、何かの尻尾を掴む事行動が、自分にしか出来ない動きで、とにかく、きのこ達をを探し捉える事

そして伝える 

どれだけの人に笑われようとも、1人にでも心に残る何かを伝えられれば、次はもっともっと歩いて、もっとシャッター切ろうと思う

 

それが、しもじが今出来る、きのこ撮り採り

今一度 目を瞑り深く深く・・そして今できる事をする

続けられている全てに感謝

しもじ

この日は、まだ今シーズンリアル灰神楽の彼女

仕事の休みと、きのこの発生を合わせるのは、しもじには無理なので

休みの丁度良い感じなりそうななのがいるエリアを探す

幸運な事に数カ所で地面から顔だしたくらいのが居るのを数カ所見つけた

いや〜日頃のしもじの行いの良さがこういう時に現れるかのように・・

みたいな記事の内容も頭の中でブツブツ沸いてくるほど

だったのだが

この日、心配していた天気も崩れることなく

灰神楽の夏らしく、猛烈な蒸し暑さ

とにかく、良い感じなってるはずのハイカグラテングタケ第一ポイントへ到着

あれ? 何故か無い・・

誰かに採られるようきのこでも、それよりこんな時期に人が入るような場所でもない

次の第2ポイントへ到着

あれ?無い、2日で溶けてなくなるような状態でもなかったのに

おかしい? 周囲を探すとどうも、鹿の野郎の通り道になっていたようで

バラバラになったハイカグラテングタケが・・そうとう悲しかった

せっかく確信をもって来たのに・・なんとか良い灰神楽見せてあげたいなぁ・・

やっぱし、しもじの日頃の行いの悪さが^^;

それでも、周辺を探すと、2日には見つけられなかった灰神楽天狗が

いや〜〜よかった^^

この時期に、山の中で・・何かすげぇ〜絵なのだろうなぁ

カゴたすき掛けで、灰神楽目指して降りて来る

野郎でもなかなかこんなきのこ採り居ないと思うが

そういう事でなく

なんだろう、なんか凄い絵に見るのは、しもじだけだろうか(^。^)

違うきのこ探しに切り替えるにも、灰神楽が発生する時期のこのエリアは、他のきのこの発生がとても少ない

この時点で、ハイカグラテングタケにあと何本出会えるかは不明

なんのかんの灰神楽好きの彼女、撮りまくり・・その集中力といったら

昔・・小学校の通信簿に、根気が無い、集中力皆無みなたい事書かれつづけられたしもじとは大違いですわ 。

えっ?

まだ夏終わってねぇ〜だろよ! まだまだでるんだよ・・そこどけ木〜じゃまだおら〜!

 ↓ まさに灰 ↓

本人は気づいて無いと思うのだが

妙に嬉しそうな微笑顔の写真UPで載せると、絶対怒られそうなので・・

軽やかな足取り画像を1枚^^

ポルチーニ・・と言いたいが、ススケでしょ・・みたいな^^

この日これくらいのサイズのが結構出てました、でもって、せっかく根性出して出たって感じなんですが、採ってしまいました^^

この日の夜の部しもじのプシュ!友になる予定だったのですが、上のホンシメジが一品となり、ススケヤマドリタケは乾燥か、翌日か・・微妙〜

←日々更新 しもじフェイスブックにツイッター 是非覗いてみて下さい^^ →

え〜またハイカグラテングタケかよって

そうです、何故かしもじ、夏はこのきのこと徹底的に付き合わないと気がすまない

そんなこんなで、今回は特別に、灰神楽天狗茸を撮るしもじ特集・・・・・

えっ?見たくねぇ〜やめてくれって・・・・・・やだ!

ウスムラサキホウキタケ
Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.は、日本図書協会の選定図書になってます

ほんとにハイカグラテングタケで、でじたるメモ終わると思ったでしょう(^x^)

でももう、秋の入り口の匂いが・・

で・・そのきのこ何ですか?って・・

だから、ウスムラサキホウキタケ・・それじゃなくて、透けてぶる下がってるの

(^。^)v

絵文字でごまかすなって・・・

じゃあ〜、リオフィルム シモジ・・

e と o 一文字違いでエライ違いだな・・^^;

 

ハイカグラテングタケに夢中になって、日も暮れて

林道を下っていると

運転席の窓下に、なにやらきのこ傘がが見えた

ジムニー数メーターバックさせて、カメラ持って降りる、この時すでにしもじ、戦闘モード解除状態で、足下サンダル

そうだ、去年もこのあたりに出たんだっけ・・・ホンシメジ

しかし図鑑のものとは、随分容姿がと思う人のが多いと思う

ホンシメジ(に近い種だと思う)
本当はもっと違うタイトルだったのだが  ・・ の巻
さて、たまには冷たい日本酒や〜しもじ

去年も同じメールを・・某きのこアドバイザーの親方に

     自信がないのだけど・・ホンシメジかな〜と、送った写真   →→

お答えは

食べてみるしかないでしょう〜

てんで

素焼きで確認したあとに

↓ ホンシメジらしき大量入りホイル焼き ↓

リアルタイムしもじ ^^v

美味しいでやんの^^v

プシュ! プシュ! プシュ!

シメジ系の味はやっぱり秋が近づいてる感が・・

 

Lyophyllm shimeji