しもじの親指と比較してみて

太いでしょう〜^^

まな板の上でのインパクトも凄いねぇ〜

茄子にピーマン、なんとかんとかて言う野菜・・

もらったばかりの、自家栽培野菜^^/

あとは、賞味期限ギリの牛肉(これ買うの難しいんだよね、半額になる待って手を出すぐらいの気で行かんと)

 

でもって麺は・・

マルちゃんにするか悩んで、こっち^^v

見た目と、傘の開いた時の臭みからは想像しがたいが、

意外に味にインパクトは無い

ただその食感は、かなりしっかりしていて

あとは・・料理の腕次第だが・・

じゃ〜しもじ駄目じゃんねぇ・・^^;

でも、中華合わせ調味料とか強い味方おりまして^^v

 

 

麺を油ひかずに、

カリカリ直前まで炒めます

金無い時は、これに付属のソーズだけで

具代は全部アルコール代に・・でも

今回はそうでなく、付属ソースは使いません。

あんかけ焼きそば風、夏のプシュ!友 しもじ ふ〜ん 

この日の夕食ではありあません・・・え〜とプシュ!が主食だから・・・くどいですが、プシュ!友です 

ゆっくり摘んででも、麺の状態が変わりにくいようにしてあります。

食事として食べるなら、麺はもう少し柔らめか

灰神楽具はあんあけにせず、カタクリ粉使わず一緒に炒めるか、もしくは

揚げ麺を使って、かた焼きそばあんあけしたほうがいいのかもね^^

いずれにしても、灰神楽屋のめにゅ〜にはありませんって・・メニュ〜自体ねぇ〜もんね(^◇^)

Amanita sinensis アマニタ シネンシス って言ったって・・・

マニタ←ギリシャ語でキリキアのある山に由来とされていて・・・・キリキアって何処だぁ〜〜?^^;

シネンシス どうもラテン語らしい・・中国産って意味有るらしいが、しもじの持ってるラテン語辞典(羅和辞典)には、載ってない^^;

もう何度も書いてはいる事なのだが、こいつ←(名前すら知ろうとはしなかった時期が長い^^;)

毎年見るこのでっかいきのこ、存在感はすごい!・・てんで自分のHPに写真をUPしたら、ある方が・・しもじさんは食べないんですか?ってメールを下さった。

え?

今ほど、まだネット上の情報が充実していない時期でした・・・

その時教えて頂いた図鑑が、栃木のおいしいきのこ、種分けカテゴリーが、特に美味しい 美味しい 人によって美味しい 毒 食毒不明と、主旨のはっきりした図鑑

その中の’特に美味なきのこ’のページに紹介されていたのが、ハイカグラテングタケ

この図鑑に出会わなければ、今も、横目で見流して触る事もなかったでしょう・・

当時はまだ仮名だった、ハイカグラテングタケ

 

灰神楽天狗茸

日本語ってすごいね^^v

 
Amanita sinensis  ハイカグラテングタケ
いきなり 灰神楽屋 しもじ

ほんとに、地面から灰が沸き上がってきたようなきのこで

傘の部分は勿論、茎の表面のそれは、触れてみても、まさに灰のよう・・連日の雨にも遭ったはずなのに、不思議な奴だなぁ〜^^

いつしか、こいつの虜になってしまった・・・しもじ

そんなに美味しいんですか?って聞かれて事もあるが、美味しいだけなら他にも色々なきのこがある。

そうでわなくて、なんだろう、この存在感

特に夏きのこの発生が切れる頃に発生するのもあるのだろうが、それだけじゃない・・なんだろうわからん。

誰も来ない山の中で、しもじが夏を感じる瞬間なのか・・・とにかく時の流れを忘れ撮り撮りタイム

そんなに撮ってどうするのさ・・しもじよ・・それもわからん。

しもじの財布の中身心配してくれてるのなら、ありがとう

大丈夫さ、でも・・フィルム時代だったらとっくに破産してるけどね(^。^)

一体誰と話ししてるのか・・夏の怪談 by Shimoji.

口開けての間抜け面を避けて(^◇^) カシャ!

←11mmの広角レンズで寄り込んで狙ってるしもじ

遠近法とかで大きく見えるのではなく

マジでかいでしょ^^v

↓ 7おにぎりと並んで カシャ! ↓

←日々更新 しもじフェイスブックにツイッター 是非覗いてみて下さい^^ →
灰神楽天狗茸
Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.は、日本図書協会の選定図書になってます

灰神楽天狗茸・・の巻