低い位置で、レフ板 +

レンズの泥よけにもなるんですよ^^

 

標高1000メータ付近・・・キンチャヤマイグチが出はじめた情報が各方面から・・

それも、しもじの住む地域の名前まで出ては、いてもたっても・・・どちらにしても、山に行かなければ気が済まないのだけど^^;

思いあたる場所の風景を、脳裏にイメージしつつ

林道へ入ったとたん、下から上まで真っ白な・・・しもじ、まだサンダル履き状態で一気にテンションが上がる。

ちなみに、おさんぽきのこ.P18,19にもウスヒラタケが^^v

 

 ほんとに車の直ぐ脇、  ↑ すれ違い無視すれば車に乗ったまま採れるような位置
おにぎりや〜 しもじ

 

で、なんだぁ〜この、しもじ扇子は!

と、まずは売名行為です^^v

で、特にこの時期に限らずウスヒタタケ、

特に撮るには必需品なんですよね^^

小バエがもの凄い勢いで集ってますので、

そんな虫払いに大変に焼くに立ちます。

じゃ〜帽子だって使えるじゃんと・・確かに

でも先に申しましたように、売名行為が最優先でして。

なんてね、まだまだ (^。^)

ねぇ〜 扇子しもじ 目立つでしょ^^v

なんたって、しもじのHPですからね(^-^)/、今後に向け色々実験撮りも兼ねて

ちなみに、この日2本目のどっかっぁ〜〜んウスヒラタケ

 

扇子の使用は、長年きのこ撮り採りの中で得た ウス知恵で、

扇子自体は100円ショッップで売ってる物なので

なくしても惜しくねぇしとか思うと、気持ちが楽になるのか、いつまでも無くさないもの。

 帽子のツバと言うものは、一眼レフカメラのファインダーを覗くにも、日差しの角度関係なく液晶モニター見るにも、日よけになって大変重要というより必需。

撮影中のしもじの図、いつも顔が帽子のツバに隠れるのはその訳で・・・そこに、扇子

 

残りご飯で作った、しもじふ〜ん焼き飯 

ラップで分離しておいて、後巻き海苔のおにぎり

この後に、悲劇が・・

焼き飯が、こういう時に限って、あまりに上手に、パラパラ飯状帯に出来ていて(しもじ好み)

カシャ!ってやって、口に運び、最初のひと噛みで、バラバラ壊れはじめて(Q_Q)↓

 

勿論開いて仰いで、虫払いに使うのだが

接写に近い撮影の場合、

手は届かないが扇子の先なら^^v

そして、この白色がちょっとしたレフの代用に。

中には例外あるが、きのこ多くは傘があって・・人間界にも日傘ってのあるように、傘はひを除けるもの

日差しが強い時は特に、傘の表と裏の露出って差が大きくて難しいのだが、この扇子

そしてこの、たたみ目の大きさ(たたみ方)で、光の調節ができる。

特に小さなきのこ時は・・・なんて細かい気遣いで何枚も撮って上手く撮れないのが

最近のカメラのプログラムモード、シャッターを複数回切ってその場で合成してまう1枚、おそれいりますわ^^;

あれ?扇子の話しでしたよね

扇子の基本は宣伝!d(^-^)ネ!

 

←日々更新 しもじフェイスブックにツイッター 是非覗いてみて下さい^^ →
Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.は、日本図書協会の選定図書になってます

どうも・・しもじです・・の巻