シモフリ の・・・.....巻

しもじ

待望の雨が降り

経験的にそこから数えて・・ひい、ふう・・・その日は、あたしその日仕事で休めない・・と・・

てな事で、少しフライング気味でわあったが、しもじ山シモフリコースを行く

 
ヒラタケ Pleurotus ostreatus (Fr.) Quél.
ヌメリササタケ Cortinarius pseudosalor

知る限りのシモフリポイントを、可能な限り廻る

シモリシメジは、大変に地面と同化しやすい奴で、そのポイント、ポイントをじくり見る必要があるが、そうなると1日は、あっという間に終わる。

10月も終わりになってくれば、山の中の日暮れは極端に早い、午後3時半を回ると、ゆっくりでなく、太陽が山の稜線の影になった部分から’ドン!’と暗くなる。

西斜面へ西斜面へと、ひたすらシモリを求め^^v

発生は嬉しいのだが、とても1人では持ち帰れないほど発生した時期もあったが、皆・・それらの木は皆跡形もなく・・・土にかえり・・

クリタケ同様、新しく風倒木か・・・んん〜なんとも複雑な気分だなぁ^^;

ふふふ屋〜しもじ

 写真なんか撮ってる場合じゃないんです!!

 アツアツ天ぷらがこんなに美味いものかと思い知らされるシモフリ天ぷら・・少しくらい口の中の皮むけるがなんだってんだぁ〜^^

てか・・マジでむけた^^;

じゅわぁ〜バチパチバチ

よりパリっと揚がるよう、市販の天ぷら粉にカタクリ粉少し足してます^^v

 

天ぷら鍋の隣でわ、とにかくシモフリシメジ、焼きまくり、これも、焼きながら口の中に放りこむのが、めちゃ美味い旨い!! 

で・・さら皮が・・本望じゃぁ〜ヽ(^0^)ノ

 ↑

 彼女ヒラタケ採り・・でなく、ヒラタケ撮りちゅう〜の図

急斜面な為、撮影がかなり難しい場所でした。

でも、ヒタラケはいい感じ^^v

 

 ← 人生では無論、そしてこの山も・・しもじが長野来る遙か以前からの大先輩のスーパーエキスパート夫婦、おにぎりもでかい○_○

  彼女握りのおむすび、のりはその場巻きパリパリ仕様^^ →

ムキタケ Panellus serotinus (Pers. : Fr.) Kühn.
←日々更新 しもじフェイスブックも覗いてみて下さい^^
 ↑再生/停止

 

なにやら、イノチンがあちらこちらに^^

大変に虫の入りやすいきのこなのだが、ここのところの低温のせいか、傘が開いていても、虫が入ってなかったりで、嬉しい〜〜(^。^)

 

シモフリシメジ Tricholoma portentosum
Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.が、日本図書協会の

選定図書 になりました

 

 これも、おろし和えや、薄味の汁物などにはもってこいのきのこなのだが、なんせまとまって出ない・・・去年、おさんぽきのこ執筆ちゅうに・・滅多に出会えない大発生にあたり、心にふかく刻まれた奴で・・ 。

今年は全く見ないなぁ〜と思っていたら、ここにきて(∩.∩)

2本だけだけどね^^

ヤギタケ Hygrophorus camarophyllus.

 間伐から・・・数年・・その他でも、山をあるいていて、今年あたりはチャナメの年になるやと予想していたのだが・・・狙いポイントとかに、発生はしたものの、爆裂とまではいかない・・・・・。

この時期になると、毎年同じ事書くが、今年・・赤だし味噌+煮干し出汁で、チャナメツムタケの味噌汁が、最高〜〜(*^_^*)

チャナメツムタケ Pholiota lubrica (Pers. : Fr.) Sing.

 

← シモフリシメジのマリネ^^v                  

食べ頃は、数日後で、中期保存にもなるが、けして保存食でわない

最近は、これが作りたくてシモフリシメジ狙ってると言っても過言でない

作り方は・・・おさんぽきのこ.P183参照って事で<m(__)m>

 

 

 

 最近どうもお尻が小さくなったなぁ〜と思ったら・・ジム頑張って5キロもダイエット成功してた^^  →