きのこ採り・・らしく・・の.....巻

しもじ

 やっと・・・色々なきのこが・・

ハナイグチ爆裂は勿論嬉しい、ショウゲンジ爆裂も勿論嬉しい・・・が・・・きのこ採り撮りの勝ってな思考は、同じきのこばかりじゃ満足できないのだ・・^^;

ここにききて、やっと∈^0^∋

 
おら〜しっかり働かんかい! てな感じの、色変甚六茸親方の後ろ姿の図
フチドリツエタケ Oudemansiella brunneomarginata L.Vassilieva

 

色々なきのこ・・・

なんだろう、量よりやっぱ内容ですね^^v

色変甚六茸 Mushroom Adviser.
ヌメリササタケ Cortinarius pseudosalor J. Lange

アイシメジもあちらこちらで(∩.∩)

 先週は、全くきのこ影が無かった尾根だが・・

数日前の雨が効いたようで、いきなり色々なきのこにぎやかになっている。

そんな中でも、ヌメリササタケの薄いブールの茎を持つヌメリササタケが、沢山顔出してくれていたのが嬉しい\(^O^)/

アイシメジ Tricholoma sejunctum (Sow. : Fr.) Quél.
←日々更新 しもじフェイスブックも覗いてみて下さい^^
 ↑再生/停止

結構そんなきのこ好き多いかと思うのだが・・

フチドリツエタケ、透かして撮る為にいるようなきのこだと、しもじ的には思っております^^;

クリフウセン(ニセアブラシメジ) Cortinarius tenuipes

長野と岐阜の県境まで行って・・・・嬉しい群です・・

本来今時期は、あちっこち行きたいのは山々だが、地元の自分の’畑’ が気になって、なかなか遠征しないのだが、今年は(も・・・かな)秋きのこ発生が遅れている・・・そんな中、色変甚六茸親方に誘われ、日和田高原へ

いや〜あの・・日和田ですら、きのこ少ない中、このクリフウセンは、狙っていっただけに、すんげぇ〜嬉しかった^^v

Amazon     楽天ブックス
シモフリシメジ Tricholoma portentosum
ネズミシメジ Tricholoma virgatum

 

シモフリシメジが出れば、ネズミシメジも・・

燻し銀と、ねずみ色の違い 

昔、上手い具合に、シモフリシメジとネズミシメジが並んで発生してるを見つけ、カシャ!

比較対象にも絶好で、ネットに流したのだが・・・・あまりに出来すぎた状況に、しもじ・・・やらせ写真のレッテル張られて意固地になる事件・・フィルム時代懐かしいなぁ〜^^

 

 

この時期、雨降って、気温が一気に下がれば、出てこないわけがない\(^_^

山を歩くルートが、シモフリシメジの発生ポイントを巡回するようなコースになってゆくと・・・・シーズンも佳境に突入か、嬉しい反面今年の終わりも見えてくるので、夕暮れの早さにも後押しされ・・寂しさも込み上がってくる

 

苔の中の燻し銀・・・たまらねぇ〜なぁ〜〜!!(^x^)

おさんぽ きのこ.が、日本図書協会の

選定図書 になりました

ベニテングタケ  Amanita muscaria

 

こんな美味しい・・じゃねぇ・・・

こんなに致命度の高いきのこも^^v

アマニタ ムスカリア

おとぎの国の・・きのこですなσ(^^)

クロゲナラタケ Armillaria cepistipes Velen.

もう一つ、絶対忘れてならんのが、チャナメ^^

おさんぽきのこ.制作にあたっての相方が、自分のハンドルネームに使っているきのこでもある、無論良い味出しますからね^^

 

しもじは、信州人にわなれません!

煮干し出汁に、赤だしみそ^^v

 

シモフリシメジ、アイシメジ、イノチン

大根おろし和えしもじふ〜〜ん

チャナメツムタケ Pholiota lubrica

クロゲナラタケは、針葉樹の切り株などに出やすい

数年前の間伐のあと、去年くらいがピークだったと思うが、まだまだ出る^^

見た目はごついが、サイズもでかく量も増すし、なんと言っても、なかなか良い出汁の出る、ありがたいきので、この時期心の片隅で、いつも狙っている奴である。

クロゲナラタケの透かし撮り、フチドリツエタケのようにはいかないね^^→

クリタケ Hypholoma sublateritium(Fr.)Quél

この時期忘れてはならないのが、クリタケ

直売所なのどでも、致命度共に、大変に人気のきのこ・・・・分かり安いとこが人気なのか、しもじ的に、びっくりするほどは、うま味強いよは思わないのだが、ともかく人気なきのこなのだ!!

 それと、なにかこの、’かぶつきのこ’と、言うのは、きのこ採りの心を揺さぶるものだ、ともかく見つければ嬉しい〜〜〜^^v
秋屋〜しもじ

 

番外編的な写真です

チシオタケにタケハリカビが寄生してる・・の図です。

なにか目に止まったので、iPhoneでカシャ!

 

クリフウセン、シモフリ、イノチン、アイシメジ

しもじふ〜んピザ