晩秋・・の.....巻

しもじ

季節は・・晩秋・・なのか

ともかく読みにくい年となった・・一気に気温が下がったでの、紅葉も綺麗な赤がすくなく、標高も1600メーター付近を走っていると、木によっては、紅葉前・・・葉が緑のうちに落葉してしまったりしている・・

とにかく、歩くしかないのぉ〜・・シモフリ求めて^^

 
ブナシメジ Hypsizygus marmoreus

 

お〜晩秋の色だ!

落葉分解菌・・

以前はこのエリアで大の男3人で来ても採りきれないほど出たものなのだが・・

ここ数年、かご一杯に採れるとい事がなくなった、なにか大きな環境の変化のうねりが来てるようである・・・

ムラサキシメジのピクルス・・美味しいのだがなぁ〜もっと沢山採れんと^^;

フジの老木に毎年良く出るブナシメジ、傘の中心のマーブル模様がなければ、スーパーにあるブナピーと、なかなか結びつかないよね。

きのこ自体もかなりしっかりした奴で、香りもいい^^

見つけると、何故か嬉しいきのこベスト展の上位きのこの代名詞ですね

さらに、知り合いなどに差し上げると大変に喜ばれる・・ていうか、笑顔が見れるきのこベスト3に入るのでわないでしょうか^^

介護の仕事してる彼女・・「これ運転手さんにあげると、『これ、うめぇ〜んだよなぁ〜』って言って、すごく喜ぶんだよねぇ」って言ってる彼女の顔も笑顔になってる(∩.∩)

最近は、このエリア倒木が減ってきて、大株が少なくなったので、これくらいの規模のクリタケでも、かなりの笑顔にる\(^O^)/

ナメコのピザ∈^0^∋

ナメコに加え・・シモフリエリアにアブラシメジモドキエリアあり(^_^)v

クリタケ Hypholoma sublateritium(Fr.)Quél
ナメコ Pholiota nameko (T.Ito) S.Ito & Imai
←日々更新 しもじフェイスブックも覗いてみて下さい^^
 ↑再生/停止
ムラサキシメジ  Lepista nuda (Bull. : Fr.) Cooke
シモフリシメジ Tricholoma portentosum
Amazon     楽天ブックス

 

やっぱし・・

ビ〜〜ルですよね>^_^<

 

    シモフリエリアーー→

プシュ(^。^)!

 

最近携帯電話をiPhone5に換えた彼女・・

なにか・・

とりかつかれたように撮りまくりちゅ〜

右の写真のように、手に持つきのこアップ写真が

かなり撮りにくく難しいか、身を持って知ったようです

えへん(*^^)v

 

おさんぽ きのこ.が、日本図書協会の

選定図書 になりました

モエギタケ Stropharia aeruginosa (Curt.:Fr.) Quel.

独特な色・・で、糞生菌

 いつだったか・・蕎麦屋たきざわさんで、お客さんが、持ち込んだきのこの中にあって・・「あ〜これ、モエギタケ毒じゃないけど食べませんね・・・」って、説明してると、すぐ後ろで

主たきざわさんが、

「とんでもない、うち(お店)ではちゃんと食べますよ」って

(゜;)エエッ・・と思ったが・・

やはり自分で食べてみないとね・・・

美味しいでやんの(^。^)

 このエリアに、こいつが出て来ると、この山の、きのこシーズンの終わりを感じる

いつもの年だと、アブラシメジモドキと、シモコシが一緒に発生するのだが・・。

もともと、シモコシ探しもともめて・・ついでに見つけた奴だったのだが、

今ではちゃっと狙って採りに行くようになってしまった(^。^)

 

アブラシメジモドキ  Cortinarius mucosus.

                               ↑ーー気持ちは、緑色ままなんとか料理できないかなぁ〜と・・・・・・→

                                         モエギタケの大根おろし和え・・・・・・・・・・→

なかなかの・・糞尿菌(だからやめろって^^;)

Pizza Shimojiふ〜ん屋〜

 

いまさら・・・しもじが多くを語る必要はないかと思うが・・

何度でも、撮りに、採りに

でもって、何度でも載せて語るぞぉ〜きのこです^^v

右の写真、しもじにおびえて、隠れてるよに見えるか  →

木の根を持ち上げる力強いシモフリシメジに見えるか  →

さて・・^^

 Pholiota nameko (T.Ito) S.Ito & Imai でなく、同じ種である Pholiota microspora (Berk.) Sacc に学名統一の話し・・など、正直ふ〜〜んであるσ(^^)

よっしゃ!!ナメコじゃ\(^O^)/ で・・いいじゃんね^^v

くどいけど、何度も書き続けます・・煮干しの出汁に赤だし味噌!! 僕は信州人にはなれませんヾ(^^へ)

なんでも撮るシリーズ^^;

しもじ・・・も・・・iPhone5にしてぇ〜なぁ〜・・

て・・・

そこかい^^;

←日々更新 しもじフェイスブックに、ツイッターも覗いてみて下さい^^→

ナメコのお話

おさんぽきのこ.P196

と是非あわせてご覧ください^^