タマゴタケ・・・の.....巻

しもじ

 7月中旬といえば・・・体に染みついた夏きのこの色が・・・どんどん濃くなってくる。

今年は、実は思っているほど気温が上がっていない、無論人様にとっては、あまりの猛暑は歓迎できないのだが・・・

気温、湿度・・・いやぁ〜それぞれ好みってぇ〜もんがあって・・・。

 しかし、きのこ仲間の情報を集めても、てか集めるような時はきのこが無いが少ない時、1週間10日以上の遅れで動きはだした、夏きのこ達^^v

夏色収穫の図

この時期のいなると、頭の中が、どんどん赤くなってゆく・・・そのままの気持ちで7月に入って何度目になるだろう、「あっ!」と、彼女が指を指すその先に、今年はじめての、夏の赤色が^^v

 やっと、タマゴタケのシーズンに入りました、なんだろうなぁ〜この赤見ると嬉しくなる気持ちは^^

 いや〜かなり痛そうですなぁ〜去年はこんな木なかったぞぉ〜とか言ってるような^^
ニシキイグチ Boletus bicolor

しもじ的には、タマゴタケの画的には、これくらいの状態が好きですね^^v

なんか、葉っぱに’チヤホヤ’されてるように見えるのは、しもじだけ^^?

 しもじの通常ルート(?)に、毎年出るアカヤマドリでが出現↑

勿論アカヤマドリが嬉しいものあるが、山がいつもの年のように動き出したのが、嬉しいのだ

この周辺はタマゴタケの畑でもあるで、足下に注意しながら歩き回ってみると・・

お〜こんなんなってるアカヤマドリも、その直ぐ隣には、すでに流れた個体も1本

数日前に、同じここ歩いているのに、3日に一度でも、間に合わない季節に突入してきた証拠ですね。

 

 あっ!やべぇ白いジムニーだ みんな抜かれてしまう・・・地中伝達網使って、仲間に出るなって警報を・・・・

 って・・ふふふ・・・どっち見てるんだよ、君のすぐ後ろに立っているんだよ^^v

それに、伝達?君が1番最後ですわ・・・仲間は、あの白いジムニーの中で待っているよ・・

なんて会話は・・・無かったと思います^^;

 何時ものシロを覗くと、十数本のタマゴタケが並んでいるでわないか^^

しかし・・カメラマンの事など気にして出てくれるきゃない^^; 全体を捉えるのは難しいなぁ〜と眺めていると・・・なんか、1本・・苦しんでるお方がいる・・・。

 夏はイグチの季節もあります、その中でもかなり美味しい部類にはいるニシキイグチ

年によって、収穫に困るほどの発生をみせる山でもあり、今年あたり期待してるのだが・・・

チチタケ Lactarius volemus
アカヤマドリ Leccinum extremiorientale
ハナビラタケ Sparassis crispa
 ↑再生/停止
タマゴタケ Amanita hemibapha

 この森は、ほんとにハナビラタケ良く出るエリアである

まだ、出て無いしもじポイント幾つか残っているから。これで9月初頭までに、幾つ採れるかな^^

夏色や〜しもじ

パセリ ニンニク 鷹の爪 

ハナビラタケ タマゴタケ ニシキイグチ

オリーブオイル 塩胡椒

夏色パスタ

申し訳ないほど・・・美味しいです∈^0^∋

 夏きのこの定番、チチタケも出はじめた、数年前、どれだけ採っても採りきれないくらい、山中チチタケだった季節を思います。

 大好きなきのこでわあるが、難しいきのこであることには、間違いないと思う。

 ともかく、そのシーズン初ものといのは、とにかく嬉しいものです→

 

Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.が、日本図書協会の

選定図書 になりました。

足下もとに一緒にいるタマゴタケの図 えっ? しもじの足が邪魔だって?

しもじ個人的には、こんなk瞬間が大好きなんですが^^

 ←タマゴタケのツボ^^v

市販の唐揚げの粉でわダメです

 小麦粉に片栗粉多めで自分好みの唐揚げの粉まぶしましょう

 しもじ的には、この段階で、わずかに(後で好みで足せるよう)岩塩を入れます^^v

タマゴタケ、イシワレの天ぷら

手前3個が、タマゴタケのツボの唐揚げ・・最高ですわ(^◇^)

タマゴタケタップリ入りの玉子焼き

←日々更新 しもじフェイスブックも覗いてみて下さい^^

とけるチーズも巻き込んであります

プシュ!友にも

純米酒の友にも

>^_^<