Girls from  Tokyo・・の巻.....巻

しもじ

ネットをとおして、きのこで知り合いになった女性・・もう何年になるか。

何度となく話しには上がっていた、しもじ山(って何処じゃー^^;)一緒にきのこ撮り採りツアーが実現!!

おさんぽ きのこ.制作の相方チャナメ氏も参加にて、いざ^^v

2012年8月4日 朝・・あさま501号にて、上田駅到着

そのまま、ジムニーにて、山へと向かう^^

チチタケの発生もはじまっていて、これは本日1番でかいチチタケの図

しもじとすれば、チチタケそのものより、きのこに喜こぶ笑顔がなによりですわ^^

くノ一のような手袋?が・・カッチョいい^^

 

 今シーズン夏きのこの発生が、かなり遅れていて・・・正直なところ、せっかく東京からやってきて・・・どれだけきのこに出会えるか心配しいたが・・・

 いきなり、タマゴタケ、アカヤマドリと、なかなかのスタートとなった。

 かなり、ホットしたはじまりはじまり^^

アイタケ・・ピントずれてる・・って?

当たり前です、そもそも足にピント合わせ カシャ!

ニシキイグチ撮影の図

勿論ニシキイグチはおまけです^^v

急斜面でチチタケを採取中の図

えっ・・・きのこ写ってねぇ〜じゃねぇ〜かって・・

え〜と・・闇雲にローアングルを狙いました・・じゃなくて・・

滑り落ちないように、さりげなく差し出してる彼女の右手を狙ってのカシャ!

 

しもじ的に、心の中でこの日のメインきのこ・・・ハイカグラテングタケ

例年ならこの時期出てるのだが・・・今年は全般に遅れていて、同じテングタケの仲間でタマゴタケは10日以上も遅れての発生・・それを思うと、この斜面まで来て会えるか会えないか・・勝負だった。

いや〜日頃の行い(誰の??)がいいせいか・・・^^v

幼菌を含め3本!! よかったよかった(∩.∩)

 山道を入って行くと、途中いつもお世話になってるおじさんの、ブルーベリー畑、実を採って売ってる訳でわなく、苗作りの畑あるが、もちろん実は沢山なってる・・・「おい、採ってゆくかぁ〜」って、もちろん^^

 おじさん、女性には特に親切、1人の女性が帽子をかぶってないのを見て、予備の自分の野球帽ひっくり返して渡す・・・なかなかの気遣いです、さすがだなぁ^^ 

しもじ的に好きな一枚^^

おりゃ〜見てみぃ〜(などとは言ってませんでしたが)

嬉しさ突き出してる感じですよねぇ〜^^

嬉しさは・・・伝わりうつり・・写り込みますね^^v

山・・本日のきのこポイントに到着して、まずはハナビラタケゲット!

でも、ちょっと切り込み失敗(^。^)

 その頃・・・車の移動の関係で、先にきのこポイントに向かってもらったチャナメ氏は、ここで・・・ブルーベリー狩りしてるもと知らず・・待ちぼうけ^^; 

 この場に居なかったチャナメ氏の為に、大粒ブルーベリー収穫して渡すつもりが・・・結局完全に忘れてて、渡しそびれ・・・\(__ ) スンマセン

Amazon     楽天ブックス

今回2株目のハナビラタケ採取の図

一株めちと失敗したが、今度はOK!

皆さん来てくださぁ〜いの声に、振り返り近寄ってゆくと

3株目ハナビラケ いや〜よく見つけたってもんです

きのこに引きつけられていったのしょう^^

嬉しいきのこですよねぇ〜^^

働くしもじ

夏山を歩いたあとの、冷た〜〜〜〜〜〜〜く冷えたスイカは、最高に美味しい^^

今回の、2日に渡るしもじ山ツアー(いつそんな名前ついたの?)

裏No1画像^^

山、沢山歩いて、もう靴履きたくねぇ〜って、ホテルのスリッパ姿で・・

上田駅高速バス乗り場で待つの図 

沢山きのこ採れて、ほんとよかった、よかった

お疲れさまでした^^

ニシキイグチ撮影の図

きこのが良く見えないって・・地面からのは前回載せたからなぁ〜

じゃ〜ほれ!

手からニシキイグチの図じゃ!

どうだ^^

採ったきのこは、各自のカゴにきちんと整理して収納

彼女達は、これを持って高速バスで東京に帰るのだ

帰宅後もとにかく早く、採ったきのこ達の処理

ただただ頭が下がる、すごい!!

 

森の住人 リスの食卓 晩餐の後・・・あれ、エビフライ2本残してるよ^^

もう・・説明はいりませんね^^(松ぼっくりの食べカスです)

森の食卓

おさんぽ きのこ.が、日本図書協会の

選定図書 になりました

←日々更新 しもじフェイスブックも覗いてみて下さい^^