暑い・・・まるで真夏の.....巻

しもじ
 9月も二桁日に入っているのに、山でまだミンミンゼミが鳴き、まるで・・といより全く真夏のような暑さ。

さすがに連続3日の山歩きは、ものすごくしんどかった・・

 アカジコウに続き、アカヤマドリの良い感じのやつ・・・・

 やはり、まるで夏でなく、まさに夏って感じで、ウラベニホテイシメジやサクラシメジの発生が無ければ、季節の動きを感じられずに、錯覚の季節になるところだ。

アカヤマドリ
Leccinum extremiorientale (L. Vass.) Singer
スミゾメシメジ
Lyophyllum semitale (Fr.) Kuhn.
 この山で初めて見たスミゾメシメジ・・どんなきのこも、発生していても、出会えない奴沢山いるんだろうなぁ〜と思った。
 ↑再生/停止
すみ屋〜 しもじ
 この日のその他の収穫は、動画にて・・・

 オリーブオイルにスライスニンニクと好みで鷹の爪を小さく切ったものを落としてからフライパンに火を着け、ニンニクの香りと辛みを出してから、きのこを炒める。

醤油、岩塩、胡椒で味をつける。

適当な厚さにすらいした

ショウゲンジとスミゾメシメジ

 パスタと炒めたきのこを和えて、大根おろしと千切りのりかけて完成。

 あっさりで味の和風パスタです。

ビールにも合いますよ〜〜(*^^)v

プシュ!

 あまりの暑さに、まさかとわ思ったが、今年見つけたアカジコウのシロのある場所に行ってみると・・

 あれま、出てるじゃないですか、美味しいきのこなので、すんげぇ〜嬉しいのだが、どうなっているのか・・読めん・・・。

アカジコウ
Boletus speciosus Frost
ウラベニホテイシメジ
Entoloma crassipes Imaz. et Toki
 ウラベニホテイシメジは、ものすごく発生していたが、気温のせいもあって、虫に食われている物が多くて、選んでの収穫しないと、量ばかりかさんで、あとが大変。

茎をつまんで、しっかりとしたものを・・・。