出はじめては・・いるけれど・・の.....巻

しもじ
 山の中は思いのほか気温が上がらない状態が続き、’俺の’山だけでなく、きのこ仲間の情報を聞いても、全般にきのこの発生が遅れている・・・

 とはいえ・・・実際に自分の目で見てこなくては、その真は納得ゆくものでわない・・・

 歩けど歩けど、きのこがない・・夏の山・・きつい季節のはじまり、滴る汗、止めどもなく流れ落ちる汗、足を前に動かす力か、そこにきのこある事だけ・・・

 でも、まぁ〜きのこあっても、きついわぁなぁ・・・暑いの苦手やぁなぁ〜

ハナビラタケ
 6月の終わりから7月にかけて・・・梅雨の頃、もっと発生してもいいはずなんだけど。

 このあたりのエリアは雨にも恵まれ、土壌は比較的良い感じなんだけど、やはり気温が低かったせいか・・・

 とりあえず、今シーズン初ハナビラタケ〜ゲット!

アカヤマドリ
カレーや〜
 アカヤマドリのカレー

 アカヤマドリミンチにして、挽き肉と合わせて煮込んだ、夏のカレーです〜

しもじ的には、かなりお気に入りです(^。^)

 黒く見える点は、玉ねぎ焦がしたんじゃなくて、オニイグチのみじん切りで〜す(^。^)
 今回は2本しかないが、オニイグチは大変美味しいきのこで、沢山採れれば、もちろんカレーにしてよし、使い道の沢山のきのこです。
 ↑再生/停止
 やみくもにあっちの畑、こっちの畑と山の中あるくには、これからの時期はあまりに過酷な気温と湿度・・・・

 山は涼しくていいでしょう〜って・・てのは、きのこ採りには言っても通じない。

 しかし、こんな汗だくになって、何が楽しいのだろうとつくづく思うが、不思議にきのこに出会うと、すんげぇ〜嬉しいのである(*^^)v

 アカヤマドリの管孔のバーター炒め

 状態のいいアカヤマドリが採れた時は、お試しあれ〜・・いいタンパク源てな話しもあるけどぉ〜^_^;

 属に言うカレー粉と、ブイヨンで作りますが、味の調整に少しルーも使います。

 カレー作りのエキスパートの方は、自分んの方法で作るのいいと思います。