暑い暑い・・の、はじまり.....の巻

しもじ
 何年山に通っても、何十回、何百回と同じ山に通っても・・・毎年こに時期になると、ほんとにこの山はいつも通ってるやまかと思うほど、何処へ向かうでも、その道のりは遠く感じ、どんな斜面もそれはそれはきつく感じる。

 丁度昨夜降った雨も、山の中の猛烈な湿度に拍車をかけ、どんなに日陰を歩いても、流れ落ちる汗の量は半端ではない・・これで、ただ山の中徘徊しただけで、きのこ無いなんて事になれば、精神的がっくり度が、熱気による疲労の増強剤になる・・

ショウゲンジ
 ↑再生/停止
オニノヤガラ
 毎年書いてるが・・今年は何か発生が少ないような・・別名’盗人の足’ともいう、来年はこの場所には出ない・・どこかに行ってしまう・・ある意味当然、こいつはナラタケの菌しか食べない、光合成もしないから葉っぱ無し、ナラタケの菌食べ尽くせば・・・当然ナラタケの菌求めて・・・

 7月に入り、里でホタルが飛んだとか、鮎釣りが解禁になるとか、そんな話しが出る、梅雨の後半時期には、知ってる全ての畑がそうであるわけでわ無いが、かなりの確立でショウゲンジが発生をはじめる。

 しもじ的には、春きのこから今シーズン、何かきのこ運が低迷してたような帰来があったので、ちょっと嬉しい絵・・これで気良くして、一沢巡回してみたが、結局ここだけ・・

 そんなもんだよなぁ〜、でも無ければ無いで気がすむわけで・・行かないで・・後で・・あ〜あそこは出てたかも〜とか思いたくないし・・(^。^)

こちらも・・・うるさいこと言わずに・・・

ヤマドリタケモドキ・・ポリチーニや!!

 実際食べてみて・・・香りの強さやらなんやら・・・

 美味しければ、ヤマドリタケモドキがススケヤマドリかって事で、どうか丸くおさめてくださいなぁ〜(^。^)

ヤマドタケモドキって書くと・・・わぁ〜と反論でそう・・・

でも、言ったもん勝ちって事で・・・

いすれにしても、こんなもんが、ボコボコ出はじめるってことは・・・

さて、夏到来

忙しくなるなぁ〜(^。^)

 いやいや・・シーズン何度か繰り返し出てくれる・・美味しいそうな毒きのこ、カキシメジ・・・去年はこれで1週間で5キロもダイエットに成功した人が・・・・その苦しみは、息すっても吐きもすほどの胃腸系の毒・・・怖いですなぁ〜

皆さん気おつけて下さいね

カキシメジ
ポルチーニ料理はあと屋〜
 リアルタイム性を重視して、なるべく新鮮うちに映像をと思っているので・・雑な編集ですみません<m(__)m>

しもじ

 ヤマドリタケモドキ新鮮なうちに、さっさとクリームチーズと合わせ

うんと美味しいペーストに(*^^)v

 昨日のショウゲンジに、去年に塩蔵きのこを・・げぇ〜して・・

TURUYAで買った生パスタ+ポルチーニペーストちょびっとのせ

いたりあ〜ノふ〜んつもりパスタ

疲れを癒やすには・・プシュ!だな(^^)