雨降っておくれ〜〜....の巻

友達の手からリコボ〜の図
 とにかく雨が降らない...人様のカレンダーはシルバーウィークと呼ばれるような連休となり、秋晴れの中観光地は賑わったようだが....山のなか...きのこ達はというと...食毒含めきのこの影が、仕事のように殆どなく...山肌はひび割れ、尾根を歩けば土ぼこりが舞う...

 どんどんドコドコどんどんドコドコ...ヤンパラヤ〜 雨乞いじゃ〜...でもモスラが来そう..

 きむちのきのこ採りて〜っていう友達連れて..山へ...友達は9時までに仕事につかなければいけないので、久し振りに早朝仕事前きのこ(^。^)
 朝の急ぎ働きのわりには沢山採れて、キムチも沢山作れそう〜〜
早朝きのこ
 ↑再生/停止
 今年は9月に入ってから雨がほとんど降らない....きのこ達は出たがってるようだが..さすがにカラカラでは出ようにでられない...ここ一発しとしと数日じっくりと山にお湿りが欲しい.....ほどほどに水があれば...この場所も1本なんて事はない場所.....貴重な1本ありがたく採らせて頂きました〜。
ハツタケ
ハナイグチ(リコボー)
 一日歩いて...帰りぎわの足もとにハツタケが...これだけきのこ無いと、もう最上級きのこ採った気分になってくる...アミ焼きだ〜
 この乾燥した山の状況で、フジのツルに出ていたヒラタケ....

 このフジのツルに感謝です〜

このヒラタケ無かったら、今日の収穫は何も無しでした。


ろくなもんね〜よ屋 しもじ 台所編..変..
ヒラタケ
ツガタケとハツタケアミ焼き中の図
コガネシメジ
リコボー アミタケ あと...なんか数本...
+
玉ねぎ ニンニク 挽肉少々
採ってきたきのこ虫出ししたりやらで、下ごしらえしてる間に、ちょこっとつまみ出して..っと..

焼けたら、熱々にさっと塩ふって..パクっと

うまいね〜〜(*^^)v

 時期的に早いような気がするが...雨は無いものの、気温だけは10月中旬みたいな感じなので...おもわず出てしまったわいいが...干からびてしまってるコガネシメジ....なんてもったいない...よっぽどこの茎だけでも採って帰ろうと思った(Q_Q)↓
 ↑再生/停止
  

 パスタソースとは言っているが...きのこ味たっぷりのしろものなので、パスアに和えればリコボーパスタだし.....

溶き玉子で包めば、リコボーオムレツに

見ろ〜写真なんか撮ってるから、玉子に火が通っちゃたじゃね〜かよ〜( -_-)

リコボーのパスタ→




←リコボーのオムレツ

リコボーソウミンチャンプル→

←リコボーを多めのオリーブオイ           ルで炒めてみた...バチバチバチ〜〜って油飛んでアブね〜(O_O)

 
 味付けは塩胡椒だけ、結構台所で食べるとなんでも美味しいの〜ラグーとか...難しい料理は無理です〜、難しい料理がお好みの方は....高いお店に行って下さい→

ヌメリスギタケモドキ
  冷凍してくもんですね〜σ(^^)

しもじ

 ヒラタケは、よく10月終わりから年末にかけて、原木栽培のでかいのがスーパーに並ぶ事がありますが、あれでも味は一緒

 しもじ的にはヒラタケはとにかくでかいのがいいですね〜〜

 ヒラタケは色々な料理に使えますが、しもじは特に’かつ’が好き

作り方は、普通のかつと一緒で、ハムカツ作る要領ですな〜

 ↑再生/停止
 写真には少し偽りがありますね〜〜

実際はモットどっぷりソースかけて食べます、ウスターソースより、どろどろ系がいいですね〜(∩.∩)

 あとは、急いで食べるとやけどするくらいのうちに食べるのが美味しいです、はっきし言って写真なんか撮ってるのは...愚の骨頂です..σ(^^)

 冷凍庫から出てきた....去年のムキタケ餃子のカチンコンチン..

 今年のきのこ汁を少し小分けにして、水餃子にしてみたら、これはとってもいい肴になりますな〜(^○^)

水餃子