来て良かったぁ〜〜ありがとう〜〜・・の.....巻

しもじ

朝、借家の屋根を叩く雨音で目がさめる・・

数日前までの気温とはうって変わって、きっちり布団にくるまったままの目覚めである。 

まずは玄関開けて外に出てみると、やっぱり結構真面目な雨が降っている。

まずは色々用事を済ませ、夕方に床屋の予約入れて・・・さて、どうせきのこは無いけど、一応しもじ山経由で、松本方面に用足しに行くかと、家を出た。

山道に入ると、さらに雨足が強まってきて、気温もかなり低い
ハツタケ Lactarius hatsudake Tanaka

軽く入って様子を見るだけのつもりが・・・

この時何か・・・予感か・・そう言えば、こいう状況って・・・しもじで〜た〜べ〜す・・

きっちりカゴと、ポンチョの下に一眼デジタルにて入山

何か呼ばれるように、山奥へ山奥へ・・・不思議にここ1点を目指した、尾根の上から回り込み、この三股を沢側から覗きこんだ瞬間・・

この雨の中・・・「来てよかったぁぁぁ〜〜ありがとう〜〜〜〜」と、しもじの声がこの沢に響き渡った^^v

ものすごく嬉しく感激の瞬間でした。

マイタケ Grifola frondosa (Dicks)  Gray

 

 写真ではなかなかサイズが分かりにくいが、結構でかい^^

いや〜〜手に感じる重さも、嬉しかったぁ〜〜(^_^)b

この後気を良くして、一度車に戻り移動して、違うポイントへも、マイタケチェックに入山したが・・・さすがに・・そんなに良い事は重ならなかった 。

←日々更新 しもじフェイスブックも覗いてみて下さい^^

 道脇に、雨に濡れるハツタケ発見

山動き出したか・・・と、

道路脇だけ見て山抜ける予定を変更して・・

Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.が、日本図書協会の

選定図書 になりました