おにぎりピクニック...の巻
 おじい..に教わったのか...丁寧にきのこを採る二人..
 群生している所を撮りたかったのですが、なかなか良いアングルが見つからず、ぶつぶつ言っていると、手に持っていたノボリリュウを、さっと並べ、アレンジしてくれました...なかなかいい感じだな〜。
 僕が写真を撮ってるのを見てて、わざわざ、採ったきのこ、アレンジして並べてくれました..さ〜撮って....って。
 本日の収穫は、全部この兄弟、こうた君とうたねちゃん。

しもじは、撮ってったきり....

手前から こうた君 シロヌメリイグチ うたねちゃん
ノボリリュウタケ
 車を止めたすぐ脇の斜面に、こんないいハナイグチ...そのまま、もっとね〜かと、どんどん登る....良い時に来ると、沢山発生してる楽勝ポイントだそうです。
 なんというか、子供のスタミナは凄い、おいじいは道路に残し、跳ねるようにおそろしく急な斜面、簡単にのぼって行く....右手には、さっき採ったハナイグチ、最後まで壊さず完璧な状態で、持っていました..。

 で、しもじの考察...とにかく彼女は軽いのである、ふかふかな斜面、彼女の足もとは崩れない、しもじが同じ場所登ろうとすると、足下が崩れる...少しだけ重たいだけだと思うのだが(汗)....で、結局てっぺんまで登りきって、さて戻りましょう...と、やはり、下りはまだ無理のようで、とても危険なので、しもじ..うたねちゃん、脇にかかえておりてきました..軽い...いつも背負ってるカメラ機材のリックより軽い....

 今日は、会社の同僚.....の名実ともにおいじいちん..のなわばりの’イガP山’へ、ノボリリュウが出始めたというので、行って来ました。 ま〜ふざけた山で、同僚の家からは、車で5分..おじいちゃんお孫さんの、こうた君と、うたねちゃん連れて、おにぎりピクニックで、きのこ採り。 で、採ってるきのこは....シモフリシメジを筆頭に、チャナメ、シロヌメリ、ノボリリュウ、ハナイグチ、シモコシ...険しい山の中7時間も8時間も歩いて、同じきのこ採ってる僕って....何? と思ってしまうほど、楽勝な場所......さらに、きのこ採りに入る人もほとんどなく、まささに、同僚イガPじいさんの...俺の山。
 なんというか、イガPじ〜さんの指導がいいのか....雑なきのこには目もくれず、シモフリシメジ...「おいしいきのこだ〜」と手を伸ばす....お土産だ〜と言って、ず〜っと持っていましたが、誰にあげたのでしょうね? 
こうやって見ると、カゴでかいの〜
ここは、シロヌメリイグチも沢山発生する場所なのですが、あまり人気が無いというか、採られないきのこです。

僕的には、このくらいの状態のシロヌメリは、この辺で人気の高いハナイグチより、遥かに食感も味もいいと思います..が、傘が開くといきなり食感がダウンします。

シロヌメリイグチ
 ピクルスのついでに作った、ノボリリュウと大根の酢の物 食感のかなり良いきのこなので、かなりグットです。
今日採ったノボリリュウタケのピクルス、かなりいけてます。
 おまけ

 いがP屋敷は猫屋敷...とにかく猫いっぱい...猫大好きしもじは楽しくて仕方が無い..が猫アレルギー....帰りの車の中...目がかゆい......でも大好き...