肴 ネタです(^^)
カバイロツルタケ
・・・のカバでもつまんで・・と・・(^。^)

今さら何を言ってるのか・・・・しもじ

いや〜これ・・きのこに限って言う事では無いのですが、知れば知るほど深く、自分の薄さが乾物のように肴になる

ともあれ、今は山に行ける事だけでも肴になる・・って意味不明な事言ってねぇ〜で・・きのこ載せろ〜ってねσ(^^)

ヌルンボウ イノチン アブラボウズ・・

え・・上の写真と違うきのこなんですか・・と・・

んん〜〜^^

わからん

写真だけでも楽しんでくれ

しもじ・・は、カシャ!

して採って食べるきのこって事で^^v

これも、学名は入れてありますが

全く分かりません(^。^)

フウセンタケ科の・・イノチンの類いって事で

ひっくるめております^^;

 

ウラベニホテイシメジ

その・・しもじ・・・です(*^^)v

自分にレンズ向けてもらって・・自分でシャッター切っております^^カシャ!

とにかく、ウラベニホテイシメジが爆裂していてもう・・嬉しくて^^

お前なんか見たくねぇ〜かもっと色んなきのこ載せろって(^◇^)

・・ちょとは出たいじゃん・・(∩.∩)

 

居酒屋 しもじ
カラカサタケ

カラカサタケ

しもじ的には、特にこの茎だけ別にして乾燥させておき

冬・・工場の片隅にある、薪ストーブで、

こそこそ焼いて食べ他時のスルメの味が好きなのですが・・

(^_^)

勿論プシュ!でもOK!ですが^^

気温も下がってくるこの季節

ただ炭火で焼いただけ

(しもじ宅では、ガスコンロの魚焼きコーナーで焼くだけ)

のこいつにて 好みの温度の熱燗・・きゅぅ〜でも チビっ!でも

あとは、今日収穫のネタでも肴に

(^-^)

いずれにしても・・幸せですな〜

 写真中に一応・・自分メモ的に・・ヌメリササタケの学名書き入れてありますが、正直と言うか、ハッキリ言って分かりません。

ただ、信州に来て、この山に入りきのこ採るようになって、かなり早い時期におぼえたきのこの1つでして^^・・おぼえたと書くのは、食べるようになったとも訳せる日本語でして、秋になり当時お世話になった会社の先輩がたに・「あっそれ、イノチン(勿論地方名)OK」ともかく、食べられるきのこを採れるってのが嬉しかったですね・・

 ・・あれから四半世紀以上経った今・・いまだにこの種は・・また他にも知ってくると大変に同定が難しいきのこで・・

ヌメリササタケ ツバアブラシメジ アブラシメジモドキ その中間種・・うかつな事言えないヌルンボウ・・σ(^^)

しかし、今年はもの凄い数でますなぁ〜^^

Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.は、日本図書協会の選定図書になってます

 9月肴〜・・の巻
知識ネタなり 経験は肴なり・・
←日々更新 しもじフェイスブックにツイッター 是非覗いてみて下さい^^ →