ハナビラタケ  Sparassis crispa

今シーズン初めてのハナビラタケ・・

これもやはり、

道路脇のハナビラタケ

 

ほら! 動くなよ^^

タマゴにチーズ!!

^^/カシャ!

もう一枚撮るからな!!

カシャ!

 

 とにかく妙な天気で・・

7月に入りずっと猛暑が続きも・・・台風12号は中国地方を西進 

初めての進路ではなかろうか・・雨が少ないとか言いつつt、災害になっては意味が無い

とにかく警戒が必要でです・・・

 

 

本日・・初物のきのこは、道路脇のイグチ・・

ニセアアシベニでも無く・・最近ちゃんと名前ついたセンコウイグチ(仮)か・・

いづれにしても、きのこ影が少ない・・

基本的に、道路脇で勝負する青さん意に沿い先ずは車から降りまだ

靴も履き替えてないような・・標高は800〜900付近

ともかく、しもじサインして

カシャ!

 

タマゴタケ Amanita caesareoides 

アカヤマドリタケ

 

タマゴタケッツ〜のは、こうやって茎伸ばして

空見上げるように傘広げて・・・・って・・・

ゴチャゴチャ言ってねぇ〜で・・

 

ささっとカゴに入れって(^-^)

タマゴタケの真っ赤な傘掃除してるのは青さんです^^を・・^^/カシャ!

 

最近見なくなったカメラね(^-^)

ちょと可愛く撮ってってよ、でないと毒っぽくなっちゃうからね・・って

 

”そい言えば・・今朝見た夢・・タマゴが赤いカサにみるみる白い点々が湧いてきてテングになってしまう夢だった・・・・”

しもじ的にですが、今シーズン初ものアカヤマドリタケ^^

本来このヒマワリもっと大家族になる絵が山の中から切りと採れる予定だったのだが・・^^/カシャ!

こっちの方が・・・・可愛い・・かなぁ〜・・・

サインちゃんと書いておいてねってσ(^^)

←日々更新 しもじフェイスブックにツイッター 是非覗いてみて下さい^^ →

売店しもじ・・・細々開いております

しかし、なんせ全て1人で作業してますので・・

事情がうまれしだしい

・・・・ですσ(^^)

こっちはアカジコウだなぁ〜っと置いてみるしもじだだが・・

違うなぁ〜と・・きのこ仲間の青さん・・

 

細かい動画などは、

Facebook及びTwitter

からご覧になって下さい

しもじ

Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.は、日本図書協会の選定図書になってます

 とにかく妙な陽気だ〜・・の巻