このウスムラサキホウキタケも、きのこ覚えたての頃

当時勤めていた会社の同僚誘って、出社前に、もの凄量採ってから出社した記憶あります。

それを思い起こすと、・・発生量もなにか少なくなった気がするのと、

全体ににサイズも小さくなって来てる気がするのですが・・。

 

 

狙って行った訳ではないでの、

こんなものですがって・・・

そもそもおいらは・・

ともかく、色々言いません

しもじ マグカップこちらから購入できます、是非すてきな時間を買って下さい。

 

 またゆっくり書きますが、先シーズン今シーズンとかなり山までの起動力が弱いしもじではありますが

沢山のきのこ仲間に最愛の彼女、それでも今シーズン台風やなんやら自然相手で、車を選ぶこの林道はさすがに・・

と思っていたところに、行きましょうとほぼ標高1300メータまで、青さんジムニーにて^^

勿論烏帽子にペコリも当然ですが、その前にしもじ、とりまく人の輪に、深く深く感謝のペコリです。

フィルム時代には、早起きして三脚担いで・・

出社前タイムカード押す前に、レリーズでカッ・・・・シャ!

て溜めて撮った事もあったのに

今は、なんかついでにスマホでカシャ!みたいな・・^^;

 

 林道の真ん中に軽トラ駐め山肌見てるおじさん・・

何気に長っぱなしはじめ・・なんか上田の方にきのこの本書いてる奴が・・・って、

なんだあんたかと・・

軽トラの荷台でゴロゴロして柔らかくなちゃってるけど食べなぁ〜と、窓ごしに2個

良い笑顔ですよね〜(^-^) きのこ話は尽きず・・

ありがとうございます

 

きのこなんか食べねぇ〜の知ってるだろ・・

きのこ探してるヒマあったら・・

おいらの背中なでてくれってっか・・(^。^)

どうもすみません(^^)

丁度きのこの発生端境期・・しもじマグカップの話題がなければ・・

この方あたりが今回のトップ写真になったかもみたいな、キレイなベニ色ですよね^^

山の中で、え〜とこのきのこ名前が来ず・・え〜となんだけっけと青さんに声かけると

え〜とおいらも直ぐ出てこねぇ〜ど、図鑑の頭のほうのページのやちだわ!と

ベニ・・なんとか・・あったった^^さすが青さん!!

 

←日々更新 しもじフェイスブックにツイッター 是非覗いてみて下さい^^ →
見守れてるかのような 標高の場所に今日のタマゴタケ^^
 烏帽子 
Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.は、日本図書協会の選定図書になってます

 しもじの、きのこ沢山マグカップ〜+・・の巻
Ramaria fumigata (Peck) Corner  ウスムラサキホウキタケ 
Hygrocybe coccinea ベニヤマタケ