長野県と言っても、とても広く、そして・・広いようで狭い世間・・

意味不明な事言ってるような気がするでしょうが・・

まずは、御岳山の噴火で、しもじの活動エリアにも影響が出てるのではないかと、各方面にご心配いただきまして 感謝です。

同じ日同じ時刻、上のリコボー達のすぐ脇

こちらは、優等生感の出てるファミリー

あんな生菌になっちゃいけませんよ・・と母ハナイグチ

でも、あっちのほうが楽しそう・・と、リコボーA、とB

ショウゲンジ(コムソウ)

← 実は、このヤナギの木の裏にもっとヌメリスギタケモドキ出てはいたのですが、

発生してる位置が高いのと、足場の悪さで

これを撮った後に、残りは採るのが精一杯でした(^。^)

今シーズンは、良いショウゲンジが沢山採れたが

これで、一段落かな^^

コーヒー用にと、水を酌みに少し下ったら

きのこ仲間が、収穫したきのこを洗いに寄ってました^^

秋の標高も、段々に降りてきました^^
←日々更新 しもじフェイスブックにツイッター 是非覗いてみて下さい^^ →
ハナイグチ(リコボー)
リコボー・・・の巻

出やすい場所っていうのは、やはり何か環境がいいのでしょう

この場所も、今シーズン数度めで・・

しかし、そんなにこの場所がいいのですかねぇ

もうすこし、譲り合いとかすれば・・と、思うのですが^^

ヌメリスギタケモドキ
Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.は、日本図書協会の選定図書になってます