この1ヶ所でそれなりきの量はの発生しているクリタケ

人間様の為に発生してるわけではなく・・

でも、人間の目は瞬間的に状態を捉える、

その瞬間を採ってしまう前に、撮っておこうと思うのだが・・

どんなに高性能カメラでも、裏と表は同時撮れないし

横だの、底だの・・・・う〜〜〜んと向こうだの

・・・食べてやる!!

チャナメツムタケ(イッポンクリタケ ジナメコ)
ショウゲンジ

↑ 林道脇、ジムニーの運転席の窓下に・・お〜! ↑

少し早いような気がするが、何処にでも気の早い奴っていうのはいるもので

                状態もかなり良い    →     →  →→→

もう、何度も書くのだが、しもじ信州に来てもう四半世紀だが

基本敵に江戸生まれ江戸育ち・・・信州味噌だけにこだわりがあるわでなく

しじみとナメコは、煮干し出汁に赤味噌と決まっている、と言うか、決めている、しもじ

その流れで、チャナメツムタケのヌメリは、ナメコのそれに通ずるものあり・・

えっ?くどくどと、う・る・さ・い・・って・・

・・じゃ、その他のきのこ情報でも^^;

↓↓ こちらも、林道脇に居た、カラカサタケ ↓↓

しもじ・・・きのこで食って行けるようにと・・ロト6なぞたまに買って人生勝負に出てるわけですが・・

まぁ〜ここのところ人波に以上に色々あってというか、色々重なり過ぎたせいか、しもじの怠慢のせいか・・ただやる気だけの問題か・・気が着いたら救急車到着

とにかく病院に護送とあいなり、とりあえず点滴打っておきますかってんで・・・^^;

しもじ 借家の台所

 

点滴の翌日・・・

しもじ・・午後から山へ

 

丁度、最近はまっている青木線のファミマの前で、元蕎麦屋XXのおやじさんから電話

普通なら、こんな昼真にすれ違えば、「な〜に今頃からのこのこと・・」と 、言われるところだが

「おい! 今すれ違ったからよ・・これから山かい?丁度端境期だぞ〜」内容のわりに、口調が妙に明るい

なんかおかしいと思ったら、

「 明日娘の結婚式でよって 」 なるほど〜

いや〜おめでとうございますヽ(^0^)ノ

 

←日々更新 しもじフェイスブックにツイッター 是非覗いてみて下さい^^ →
クリタケ
Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.は、日本図書協会の選定図書になってます

はざかい期〜・・の巻
カラカサタケ
状態は良かったものの、これ1本^^

藤のツルに発生していたヒラタケ

藤のツルのヒラタケは、汁ものにしても藤のツルの香りが残るなぁ〜^^
ヒラタケ
ナラタケ(ボリボリ モトハシ ヤブタケ・・)

しもじ クリタケ撮るの図

最近出番多いでしょ^^v

これも、大変に良い状態なんですが

ナラタケの発生としては・・これっぱかって感じ

でも、ほとんど虫食いの無いナラタケ、何故か嬉しい

やっぱり・・チャナメと合わせて赤みそ仕立てのうどんにするかな^^

ボリボリ ジナメコ ヒラタケ クリタケ

 良い奴選んで虫出しちゅう〜

ついでに、汚れも落として

点滴は・・生まれて初めてかも・・てんで・・カシャ!

虫出ししてる間に、はなかつおと、煮干しで出汁を取り

虫出しした、きのこ達を合わせ煮ます\(^_^

八丁味噌があったので、そいつと合わせて、うどん・・か、焼き餅入れてもいいなぁ〜

さて!この後はどうなるでしょう〜〜〜〜(^o^)/~~~

まずは、そのままきのこ汁かな^^