これからの時期、特に水分補給は勿論

エネルギー補給gは大変重要ですでね

おら〜燃費いいからと、この日持ちこたえても

翌日に響きますからね

と、おにぎり食べてると、回りにコムソウが(^。^)

 

しもじ.とおにぎりの図です

おまえなんか見たくねぇ〜って

ふ〜ん・・

これから、もっと出てやるぞぉ〜!

 

ヌメリスギタケモドキ

 

標高1200メータらいまでの・・

少なくとも、しもじ.の知るエリアのヌメリスギタケモドキは、一段落したのだが

昨日までの雨、と気温・・そして感(←なんじゃこれ)

恐る恐る標高1500を超えるあたりのポイントへ向かう

標高超1500メータ付近の沢

ヤナギの木とい木に、まぁ〜なんか、雨降ってぶわぁ〜っとって感じに∈^0^∋

状帯の’特’に良い奴等だけ採取して、下山

 

 

 

結局この日、他にも、ヌメリイグチやアミタケ、シロヌメリなども発生していましたが

しもじ.が持ちませんので、今回は

このへんで

四半世紀前にやってきた長野 なんの繋がりもなかったはずの上田市

それが、きのこを通じ沢山の仲間がで、不思議な繋がりを、このHPという存在と、加速させたのは間違いないが

もう一つ携帯電話の普及が、さらに生の人との繋がりを太くさせたのも間違いない。

その、情報のやりとりのリアルタイム性は・・・もうただで落ち着きのない、しもじ

も〜あっちもこっちも気になって気になって仕方が無い^^;

 
Cortinarius caperatus

このメモを書いてる時は、まだ食べてないのでなんとも・・

6月は、ウラベニホテイシメジもよく発生する時期として知られていて、事実よく出るのだ

しかし、こいつは・・昨夜一晩中豪雨さらされたおかげ、しもじが唯一頼りにしる同定材料、指斑が確認出来ない

あと、ウラベニホテイシメジの証として、苦みがあるのだが、これが問題でして、しもじ味覚・・

どうやら苦み音痴らしい^^;

 

よく見ると

指班らしきものが、あるような・・

大変によく似る’毒’のクラウラベニタケ、そのものか

 

←日々更新 しもじフェイスブックにツイッター 是非覗いてみて下さい^^ →
ショウゲンジ (コムソウ)

おい、山行ってるか〜と、きのこ仲間のおっしゃんから電話

いや〜色々あって、なかな行けなくてイジイジしてるとこだよ・・としもじ

そうか、今年は色々あるそう言う年なんだな・・大変だな・・と、慰めてくれるのかと思ったら

丁度よ去年の今ごろ、##でコムソウ爆発的に出たんだよ、だから今週末あたり見に行ってこようと思ってさ・・

じゃ・・と、情報には情報だが、人をあおるだけ電話とも言える。

夜になると、各方面のきのこ仲間からメール、##方面の標高1200メーターあたりで##採れはじめたから、

しもじ山(そんな山ありません^^;)丁度いいかもねとか・・・

そして今は、FBやTwitter上に流れるリアルな情報^^

じっとしてられる訳も無く

でも、さて何狙いで何処に入るか、結果コムソウが撮れそれなりの収穫になったから

ちょっとでかい顔でいられるが、この時期目測誤ると・・・

ま〜結果お〜らいだな^^v

いきなり、しもじ.かよって・・良いじゃね〜かよ、ちょと使ってみたい機材があってよ

それに、いまさらショウゲンジの写真沢山載せてもねェ〜 ^^

ま〜でも、今時に一度出る奴らなのだが、今日はいいタイミングでポイントにあったったぜ^^v

Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.は、日本図書協会の選定図書になってます

梅雨 砂降り翌日6月最後の日曜日・・の巻