この時期日々気温も下がってきて、真冬突入

やはり鍋・・ナメコ、ヒラタケで、1人鴨鍋^^

 

マイタケ焼酎しもじふ〜んを、1本おろして・・っと(^。^)

きのこずくしや〜!!しもじ・・の.....巻

 

 雪山で採ってきた、ナメコにヒラタケ、ムキタケ・・・そして、ヤマブシタケ

どれも、この時期日持ちのするきのこで、毎日きのこを食べてるしもじ^^v

え・・今週は山行かなかったの?って・・・本格的に雪・・・・・しもじ、雪・・・きらい^^;

 ヤマブシタケの定番のように言われる、お吸い物もやってみた

見た目は大変に美しいが、その食感は、どちらかと言えば、かなり悪い

特につけ根近くは食感の悪さはかなりのもの・・小さく切り、その香りから楽しめるような作り方が良いかもしれない。

 こちらは、バター炒めにし玉子でからめ、食感の悪さを補おうとチーズなど、

溶かしあわせてみた。食感はだませたが、

ヤマブシタケの本来の香りに味が・・・微妙・・

 

 ニオウシメジの時に、エブリコのマスターに教わった、バターにピーナツオイルを混ぜた油で炒めてみた。

スライス、ヤマブシタケは余分な水分を取り、軽く塩胡椒、そしてわずかに小麦粉を振り

表面とふさの先端がカリカリになるように炒める。

色々試した彼女の考案で、

同じバター炒めでも、薄くスライスして・・

 

今回色々試した、ヤマブシタケ料理に中で、これだけは・・

美味かった^^v 口に入れた時のカリカリ感がグット!

 薄くスライスしたことによって、食感の悪さが油で吸収された感じでした。

こちらは、説明簡単

ヒラタケとナメコで、五目焼き飯に^^v

←日々更新 しもじフェイスブックにツイッター 是非覗いてみて下さい^^ →

 

 天ぷらそば しもじふ〜ん

大型ナメコの天ぷらもなかなかのものでしたが、

本命のヤマブシタケも、なかなかのもの^^v

あとは、天つゆで食べるか、粗塩がいいか・・

今回だけでは、なんともで、また機会があったら。

 

 ←  前回のでじたるメモで紹介した、    

茹でこぼしたヤマブシタケ、わさび醤油は、

どうも食感に納得ゆかずで・・・

その翌日、大型ナメコにヒラタケと一緒に天ぷらに

Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.が、日本図書協会の

選定図書 になりました