しもじ..きのこガイド...結果よ〜し! の巻

こっそりと、メーリングリスト開設してます....

参加希望の方は下記に記入の上、クリックです。

きのこと写真 に入ろう!!

[MLの詳細]

メールアドレス

 山道に入り、昨日までに雨で、急速に育ったのか、最初の目的の場所に到着するまでに、結構な量のハナイグチが収穫でき、勢いついて、兼ねてから狙っていた、ムキタケの発生してる場所に到着してみると...あいや〜まだ収穫できるほどに成長しておらず......しもじ個人的なランク付け1位のシモフリポイントへ移動...少し雨で開き過ぎてはいたが、なんとか、シモフリゲット! まずは何故か一安心...。
 10月16日、予てより本日山の案内をお約束していた、東京よりやってきた、しもじ主催のMLの仲間お二人と、非常に近くに居たやはりMLの仲間..合計4人で、きのこ探しの一日..朝6時半合流、きのこ沢山採って、温泉浸かって、午後3時には、真田のそばの花で、美味しい10割蕎麦食べて、一日終了...の..一応予定で、いざ!

 せっかくの山案内...目的はきのこ!...この数日山の状況を見て来たかぎり、不安が..と言うより、やべ〜な〜と..一応数カ所きのこ発生ポイントは、押さえてはおいたものの、問題はこの日までに、収穫できるまでになっているかどうかと、もちろん僕だけの山ではないので、先人がラッキーげ〜っと!つ〜事も多々あるわけで..と、物事どうしても、悪くしか考えられんしもじで.....いずれにしても、前日までに雨はあがり、天気も回復...なんかいい一日のはじまりはじまりの予感だけで、感働きのスイッチオン!! 

クリタケ
 この日、こんなナラタケの株が4人部隊だけで3カ所、おじさんの株も入れれば7カ所...噂になってる、今年はナラタケ当たり年..ほんとだな〜カゴがどんどん重くなっても、見つければ採らない訳にはいかね〜し..嬉しい悲鳴をあげつつ携帯の電波なんかどこにもいない沢の底..時間はどんどん過ぎて行く..温泉..予約した蕎麦屋..とっても間に合いそうにない..でも、さらに、きのこ探しは続く..
 この数年狙い続けてる、きのこの見た森シリーズ...今だ1枚も納得できる写真を撮る事ができずにいて.....シリーズスタート出来る見込みの無いまま、予告つ〜事で...えっつまんね〜ですか..やっぱり..それでも、この為に、新しいレンズも注文しちゃったし(生産間に合わずまだ手元に来てませんが)そのうち無理矢理シリーズ化するぞ〜!...っと。
見つめられるクリタケの図
シモフリシメジ
 本日一番の美姿、写真では分かりずらいですが、大粒クリタケ株。

 クリタケは、見つけた時何故かその姿が嬉しいきのこ、写真に撮ってみせるなんてこそくな手段より、その場に一緒に感動する人がいると、よけいに嬉しく感動しますね、今日は感動4倍だ〜!

 同行したXXXXさんが撮った、ムキタケの発生している倒木のパノラマ写真、撮影した本人は思ったほど迫力ね〜と言っておりましたが、この場にいた4人だけは、にま〜とする迫力の写真だと思います、この写真を見るたびに、肩から下げてるカゴがずっしりとなった重み...楽しく思い出せま〜す。

こんど、僕もパノラマやってみよう....

ムキタケとその収穫中の図
俺たちの木のナラタケの図
ナラタケ
んん〜ナラタケの図
俺たちのナラタケ(しつこいか〜...)
 家で、かみさんにガミガミ言われるより、ここで1パイやりながら、きのこ採るのがいい〜と、ワンカップ片手の、心の広いおじさん。
 あの〜あの辺にも出てると思うん(出てるんですけどね...)ですけど、ちょっと行っていいですかね〜...「いいよ、出てるんじゃない」みたいな会話...で、俺の木まで移動してみると、なんとナラタケが....つ〜か11日から3度も通って成長を見てきたのだから...少し大きい声で、「あの〜ここは採らせて頂いてよろしいでしょうか〜」と...「おう!、いいよ、やっとくれ〜」と向こうからおじさん...と言いつつ、当然おじさん気になって見に来るわけで...。

 さすがに、毎年来てるようで、この木にヒラタケや、ムキタケも発生する事よく知っていて...でも、今の問題はナラタケ...発生量はそれなりに多い株だったのですが、おじさんの俺の木のナラタケより容姿がかなり劣っていたおかげか...いや!おじさんの心が広かったのでしょう、「結構でてるね〜」と、ワンカップ片手に笑顔で、いろんなきのこの話し続けてくれました、話しの中に、一つこの山で、地元の誰に聞いても謎だった事が...普通に含まれていて、僕的にはナラタケの収穫に増して、大収穫でした...おじさんたち、自分のナラタケ収穫をはじめたので、僕ら4人部隊は、やさしいおじさん二人に挨拶して移動...

この山の秘密.の話し..ですか...それは次回の講釈にて...

 遊歩道を移動していると、左斜面に地元のおじさん二人...一応山の礼儀で挨拶、しかし山で会うきのこ採りは、会話を交えるまで敵!(敵ってなんだ〜...)おざなりの挨拶の後1周間前に幼菌を確認しておいたナタラケポイントに移動..と、少し先に、さきほどのおじさん二人...急斜面をナラタケの発生してる木一直線に降りてるではありませんか...同行したXXXXさんに、「今から、ダッシュしてあの二人追い越したら....やっぱり下品ですかね〜」と話しつつ、おじさん二人に追いつくと..「これは俺の木」って言われれば...いやはや...「いや〜見事ですね」と僕ら(僕はガックシ..)「毎年採るんだこの木で..」とおじさん、「すいません、写真だけ撮らせて下さいと、みんなでカメラ出して撮影会状態...おじさんすで片手にワンカップで、上機嫌....しかし...このわずか先にもう一株あるナラタケを僕は知っているのだが....まさか、そいつも、「俺の木..」だとまずいの〜うまく、話しきり出さなければ....
 このままの姿で保存できれば、ほんと素敵なインテリアにもなりますよね、..でも食べちゃう..そのうち立体コピーのきっとで持ち歩くかな....
 本日もしもじの目は節穴...足下のアイシメジ見逃してたところ。XXXXさんに救われました!
アイシメジ
チャナメツムタケ
 俺のチャナメの森..今年は非常に発生量が少なく...でもなんとかかんとか...もっと沢山出ないかな〜
 本日最後のきのこ、クリタケ。 良い締めくくりだ〜、後はなだらかな遊歩道を車に戻るだけ..温泉へゴー! の前に、そばの花に到着うんと遅れます..ごめんなさい電話しなきゃの〜..

 でもって、田沢温泉有乳湯につかり、午後4時半近くにそばの花到着...大遅刻にもかかわらず、笑顔の迎えてくれた、主と奥さん...蕎麦ヨウカンとコーヒーまでサービス付き...いや〜また来ま〜す。

クリタケ
別な場所でチャナメ収穫中の図

へ〜こんな所にもでるのか〜と...しもじ

 やはり目の数が違うと収穫量も違いますね、今日一人で入っていればこの半分もきのこに出会えなかったでしょう...楽しい一日皆さんありがとうございました、で、大変お疲れ様でした。写ってるビニール袋、XXXXさんきのこ分け用で、小さな穴が沢山開いてる優れもの。

本日の大収穫

しもじ 深夜食堂
 家に戻り、採ってきたきのこの始末と写真を整理を終えた頃には、深夜2時を回って...夕方食べてお蕎麦はとっくに消化....頂いたビールも冷え冷えになっている事ださし...かる〜く夜食?

食材 本日の収穫の中から、ハナイグチ、クリタケ、ナラタケ、タマネギ、ニンニク
全部ミンチして、オリーブオイルで炒めただけ、味付けは岩塩のみ
天然きのこのなせる技、この方法で、市販きのこでやると、全く食べれんので、ご注意!

おまけ クリタケの1週間
クリタケの成長スピードの参考にしてく下さい
10月11、13、16日

しもじ