山に雲が降りてたので..の巻

こっそりと、メーリングリスト開設してます....

参加希望の方は下記に記入の上、クリックです。

きのこと写真 に入ろう!!

[MLの詳細]

メールアドレス

 早速山に入り、最初に目に入ってきたのが、こいつ! ドクツルタケ(猛毒で誤食すればほぼ間違いなく死亡します)。 薄暗い山のの中に白い奴..毎年ここには良く出るの〜..こわ!
ドクツルタケ(猛毒)
 目を閉じてきのこルートを探ってみるが...なにもひらめかない、カサカサ言うだけ、傘が欲しくなるほどの雨が欲しいところ..天気はそれほど良く無いのだが、里に雨は無し。

 山を見ると...雲が中腹まで降りている、もしやと思い山へ車を走らせる。

山には結構雨が降ったようで、一昨日までのカサカサ山ではなく、ほどよくお湿りが...さて明後日あたりが面白いかも....。

 て事で、移動して次のヌメリポイントに到着!

出てるには出てたけど、3兄弟+1...さらに移動...

ヌメリスギタケモドキ
出てるにはでてるんだけど〜..の図
 本日ヌメリポイント3カ所目

オ〜出てる〜〜けど採れね〜〜一番下の3個だけやっと落とすのが精一杯でしたが、周囲になかなかの状態のネメリ野郎発見してので、籠は結構ずっしり重たくなった、今夜はキムチ作りだな。

ヌメリスギタケモドキ
 高い所のヌメリスギタケ見上げて気が付かなかった..

 危なく見つけそこなって帰ってしまうところで、すぐ脇に発生していたナラタケ、結構いい状態の株で、にっこりしてしまいました。

 見た目より美味しいきのこで、色々な料理に使えますが、基本は汁物かな..でも短期保存は、元蕎麦屋佐助仕込みの、から煎りボリボリですね..。

 なんと言うか、ここの場所はすでに何人かの人に発見され、山の斜面に縦横無尽に道が出来ていた、先週幼菌が沢山出てたので覗いてみると、あはっもう先人に収穫された後でした〜..つ〜事はあっち、見に行かなければ...
ナラタケ(ボリボリ)
ウスヒラタケ
 一応本日は多少でも収穫があったので、さっさと温泉でも行くかな..って事で、だらだらと車に戻る途中、薄暗い山の中にまた白いきのこが、こんどの白は嬉しい白ですね! さっきここ通ってきた場所だよな〜..さっきは、この木の裏側を抜けてきたので、全く気がつかかった...大株ではないけど、嬉しい〜..

え〜今日はきのこの種類少ないので..アングル変えて、写真増やしてじゃないかって....そのとおりです!

イヌセンボンタケ(不食)
 ワイワイガヤガヤって感じですね、モニターによっては白く見るかもしれませんが、上品な薄紫色をしたイヌセンボンタケの成菌達です。 このまま..じ〜っと見てたらゾロゾロと移動を始めた...って事になりそうな...ほんとに動きだしたら面白いにの〜....だるまさんが..ころんだ....カシャ!
 テングタケです、ベニテングと同じ成分の毒ですが、こちらの方が強いです、狙って採る人もいますが、決しておもしろ半分で食べるのやめましょう! これは毒きのこです。
テングタケ(毒)
ナラタケのから煎り

ナラタケを薄塩と少量の醤油で、水気がなくなるまで鍋でから煎りするだけ、冷蔵庫に入れておけば、結構もちます。

 本日のでじたるメモ..毒ではじまり、毒で終わりです。