渓流釣り解禁....ぼうず...ぼうず...の巻
会社の庭にぶんなげてある、モミジ木....今年は出ないな〜と思っていたら、裏側にエノキタケ発見!

でもこれっぽっちじゃ〜な〜....でも、いいっかね...。

 ネットのつながりで知り合った、きのこ仲間とそば屋佐助で1杯になったので、前日に塩漬けしてある保存きのこを出してみた...なんだか特殊効果の写真のようじゃの〜...何が出て来たか分らないところが楽しい....。
 塩を洗いながしたところ、オ〜各種入り混じっていますね〜

 塩漬けきのこは、食感はいいにだけど、今一旨味が抜けてしまっているのが、おしいの〜...。

 さ〜て今年初めての、渓流...でも、まだ雪がこんな感じで、めちゃめちゃ雪が多い訳でもないのだが、ここまで来るのが大変...車はスピードは稼げるが、やはり最後は人の足.....で、せっかく来たのに、イワナは全く顔出さない...水温2度...手も足も冷て〜!
 イワナ釣れないので、さらの渓谷の奥へ...結局雪にはまってジムニースタック...やべ!てな状態に完全にタイヤ埋まってしまて、スコップ出して15分かかって脱出成功! 出れたからいいようなものの、携帯電話の電波も寒てとどかない(違うか..)山奥で、ちょと冷や汗ものでした、埋まった所の写真はありません、結構余裕なっかたりしてまして.....
 なんとか、雪の少ない所まで戻ってきて、記念写真?..カシャ! なんの記念でしょうかね...。
 ニンフ毛針あきらめ、ルアーを持ち出してみたけど...ダメな日はなにやってもダメだな〜..温泉行きましょ!っと。
 寒々しい写真ばかりだったので、最後は、和田村の十割そば’とく田’さんのお店の暖炉...あったけ〜!温泉と一緒、芯までじっくり温まる...何故いつまでも、暖炉の火って見てられるのでしょうかね〜。

しもじ

 で、翌週は、先週雪に埋まって懲りたので、雪の少ない沢へ...

 でも、水温2度...ひたすら寒いだけで、半日終わり...ま〜まだシーズン始まったばかりだから、あせらず...しかし..腕おちたかな...ガク!