ポルチーニ パスタ...の巻
 とにかく蕎麦が好きである、毎日蕎麦でも食べたいくらい、蕎麦が好き..特に年末から今頃にかけての季節は蕎麦が一番美味しい時期でもあり、週末は大体そば屋めぐり...特に最近は美味しい蕎麦屋が増えたので、情報誌見ては出かけて行く..毎週違うそば屋に通い、温泉浸かって..みたいな....。

 と、そうそう、完全に忘れてた去年のきのこの乾燥保存物..温泉帰りに、ちょと要があって100円ショップ寄ったので、ついでになんとなくお皿見てたら、おもむろに思いだして...さっそく家に戻り広げてみる。

 どれを、何しようと考え始めたら..わ〜と浮かんできて、ばさっと消え、結局ヤマドリタケモドキで、食器まで含め1000円以内パスタを作る事にしてみた..結局麺類だな...。

 ワイングラス、皿2枚 で300円 パスタは友人が事情があって100円売っている、と〜っくに賞味期限の切れたやつ..その他無い材料を買い出しに、TURUYAに向う..タマネギ33円 ホワイトソースの粉199円(全部は使わないが..)ここまでで、632円....ソース作り用の白ワインが家に無かったので...再びTURUYAへ..300円の一番安い奴にすれば、932円...男一人スーパーのワイン売り場で、カゴ下げて真剣に悩んだあげく...誰が1000円って決めたんだ〜とか、あのサイズのテーブルだと、このサイズのボトルじゃね〜と絵にならんな〜とか、自分に適当な理由をつけ、結局680円の白ワインを買ってしまって、予算オーバーで企画倒れ..まっついいかね..

 でもって、乾燥ヤマドリタケモドキをぬるま湯につけ、40分くらいたったら、パスタ茹ではじめ、9分でポルチーニパスタの出来上がり〜 

 

味の話しがないじゃね〜か...って誰か言ってません....           美味しかったですよん しもじ

乾燥保存きのこ群の図
 本日の料理材料の図

この他に固形ブイヨンと牛乳 最後にかけるパルメザンチーズ

インスタント レシピ 

ホワイトソースの粉を牛乳で溶いてとろみがつくまで、温めておきます。

 オリーブオイルでタマネギ炒めて、きのこ入れて、ブイヨン入れて 白ワイン入れて..塩コショウで、適当に好みの味に調整して、最後にホワイトソース入れて、ソース完成。