2本採れたセイタカイグチはその足で蕎麦屋に持ち込み、さっと料理して頂きました。

  アカヤマドリ、プロ揚げ付き^^/

 

 メチャクチャ湿が高く、蒸し暑い山中の状態にあって

みはらも良く、風邪通しもよく、なにげに写真の中からも、

きのこ採りより涼を優先するきのこ仲間の青さんの後姿

きのこも、そういう快適な場所がいいんでしょうね^^

Leccinum extremiorientale アカヤマドリ

と、この23,24日の青さんとのきのこ探し山歩きの話は終わりなんですが・・・

丁度前日に、近所きのこ仲間の方が、しもじ今現在山へ行けばいいのですが、山まで行く

自己手段が無い事を知り、「しもじさん、どうせ同じ山へゆくので、乗せて行きますよと」

電話を頂いた、ほんと・・きのこ仲間ってありがたい越えて凄いですよ、(∩.∩)

先ずはこの場を借り、全ての仲間に感謝<m(__)m>し

そうそう、しもじさん、そう言えば・・・あの直売所(中村農園)知ってますよね・・

「えぇあれだけ通ってるし、明日も寄れればまた、あそこの紅塩買いに寄るつもりではいましたが・・」と電話の話をつなぐと・・

「中村農園の主人、自分の店がしもじさんの本に紹介されてるの見つけメチャクチャ喜んでいて、是非お会いしたいって・・」

え〜〜おかしい、あれだけ通っている店なのに・・

ともあれ、翌日 彼女の所に、たい八のたい焼き届けてあげるつもりだったので・・

 

 翌日のきのこ撮り採りの帰りに、青さん運転で寄ってもらうと

「え〜〜〜しもじって。、あんたかい!!」 「そうだよ^^あれだけ通って知らない訳ねぇ〜と思ったんだよ・・」と、しもじ

そこからが、主人きのこ話スイッチ入って大変な事に・・・ここからは、オフレコですσ(^^)

2日目も、たい八

青さんもお気に入りになってしまった^^

青さんは奥さんに、しもじは彼女にお土産たい八購入中(^O^)/

 

 

 きのこの仲間に電話をする

 今日の明日でも電話1本ですぐ行くで・・と、きのこ中心にスケジュール組んでる自営業のきのこ仲間^^

この日もこの日に行くつもりで連絡したのは無かったのですが・・・じゃ明日なって訳で、

青さん(通称)の車と運転で、しもじ 自宅までの送迎付きにて、山へ

初日は、しもじも久々エリアだったので、軽く覗くつもりだけだったのだが・・まぁ〜いざ山に着いてしまうと、

きのこ発生してるしてないは別としてとにかく覗いてこないと気が済まない・・・

まずは・・たい八から^^

 

携帯の電波が・・

説名面倒なのでしませんが、フェイスブックの機能使って、

ここからライブ映像ながそうかと思ったのですが・・

10秒も流せず断念^^;

先週彼女と来た時は、お盆で臨時休業で買えなかった、たい八、たい焼き 先ずは、久しぶりかつ青さんも(^-^)

この日8月は23日・・

もともと、明日の狙い場を探る程度のつもりで入ったみたのの

食菌は全く採れなかったわけでもなく、チチタケあたりは何時もどおり、

指差すだけになってきて

この日はとにかく、図鑑では分からないきのこっばかりになってきって・・

明日の入山ポイント考えつつ終了(^。^)

23日最後の写真は、ブドウニガイグチ

状態が良かったので、まずはカシャ!

最近は結構認識されてるようで、あ!苦いやつだぁ〜みたいな感じで

毒性はないようだけど、とにかく苦い!!!

これ苦いんだよね、・・と、しもじちょこっと傘のフチから管孔にかけて・・ホントにわずかかじって確かめる

と・・・にんっげぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!つぅ〜くらい苦った(+_;)

 

この青さんだって、しもじなど及ばないスーパーエキスパートです↑

 

ハナビラタケ

翌日23日

お〜だまいい感じじゃんって事でカシャ!

だけど、こんな日こんな場所まで人こねぇ〜よって事で、回収は帰りに^^

Boletellus russellii (Frost) Gilb. セイタカイグチ

 歩いていて、何気に真上から見つけたセイタカイグチ

真上からだけ見ると、タケリ状態のきのこの傘に見えたが、少し体ずらしただけで・・・

それが、セイタカイグチだと直ぐに気がつく^^v

この日一緒だった青さんを呼ぶ

「お〜セイタカじゃないですか、このきのこは、蕎麦屋にはやらず自分で食べますよ〜と」近寄ってきたその、青さんの左足の先にももう1本出ていて危なく(^^)

 この2本も、この場では採取せず、他の人の気配もないので、この場にそっとキープして移動^^

←日々更新 しもじフェイスブックにツイッター 是非覗いてみて下さい^^ →
←この日の最高位点
Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.は、日本図書協会の選定図書になってます

 ・・青さん〜・・の巻