タマゴタケの傘と茎は天ぷら

タマゴタケのツボは唐揚げ^^v

箸汚しにチチタケの天ぷらを添えて

最高〜!! プシュ!!

 

梅雨も終わり・・夏突入・・・の.....巻

 6月月は、目一杯雨の量(俗に降水量と言う)が多かった長野県は、上田・・・

 ちゃんと?・・梅雨あけの発表(気象庁からですよ^^)もあり、さて夏本番一気に気温が上がってきたかと思うと、何じゃこの涼しさわ・・みたいな、妙な天候の続く我が街・・・さて、今年の夏きのこのあんばいは・・・

 先週に引き続き、しもじタマゴタケエリアへ

 実際にタマゴタケは、付録の要素が強かったこの日なのだが、

狙いのイグチ系のきのこやら・・・

殆ど見ない日だったので、大変に嬉しい赤になった^^v

タマゴタケ Amanita hemibapha

チチタケを狙って行ったのでわ無かったが

「出てるじゃん」・・・

 でも、下の収穫の図を見てもらってもわかるように・・今日はこれで全部。

さて、今年の発生は、のないな事になるでしょうね・・・。

チチタケ Lactarius volemus (Fr.:Fr.) Fr.

 

もう一種ヤマドリタケモドキを・・・

きのこ採りならぬ・・・

きのこ採りの図を、カシャ!

 

XXちゃんに、チチタケと言われ由縁を撮っていってあげようと・・

彼女、、きのこの傘の下からiPhoneのレンズ覗き込ませ・・カシャ!

上に写真は、彼女が撮ってるわきからさらに、しもじが手出して

乳出し・・カシャ! 

夏の揚げ物や〜しもじ

 

今日の収穫の図^^v

カシャ! この瞬間になにか、脳内に大量に・・・

←日々更新 しもじフェイスブックにツイッター 是非覗いてみて下さい^^ →
チチタケ Lactarius volemus (Fr.:Fr.) Fr.
Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.は、日本図書協会の選定図書になってます