休眠・・熊・・活動開始かな・・の.....巻

しもじ
 熊とのニアミスの話しを、蕎麦屋たきざわの主が、狩猟のプロに話をしてみると、遭遇状況は最悪のパターンだったらしく、1発食らわされていても、おかしくなかったらしい。

 普段冗談しか言わない主だが、この日はマジ声にて、熊対策強化アドバイスの電話を受けた。

そうかぁ〜笛も、ピロピロ笛がいいのか・・・ともあれ爆竹!

そして、山あるき・・8月の終わり、きのこ無し・・・季節の端境期に入ったようで・・・さて何時動き出すのか

シャカシメジ
Lyophyllum fumosum (Pers.: Fr.) P. D. Orton
 蕎麦屋たきざわさんから、シャカシメジが出はじめてるてんで、お願いして、その場所に案内してもらった。

 人の畑は知りたがっても、普通自分んの畑に人を案内するなどなかなか無いこと、特に野生のきのこを主力する生業ともなれば、特にだと思うのだが。 いやいや、感謝です。

 しかし、まさに釈迦シメジ、ほんと螺髪(らはつ)のようですなぁ〜、イメージしたお釈迦様や大仏様の頭によって、サイズが・・・今度是非奈良の大仏様級におめにかかりたいのぉ〜〜(^。^)

カラカサタケ
Macrolepiota procera
 自分んの山でも、人の採ったを見せてもらった事はあるが、自力で見つけた事ない、以前遠征した時にみつけ、鑑定してもっら人からは・・・・

’美味しいきのこありがとう’(-_-;)・・・と教わったきのこでもある。詳しくは何時か本でも書くかのぉ〜・・・・。

 

 9月4日

 台風の影響か、雨の続く山へ、もちろん爆竹鳴らしながら、入ってゆくと、一週間前の、何も無い状況から変化が!

 山の中に点々と、雨のせいで傘を広げたかのように、カラカサタケが。

山のカラカサタケは、秋のはじまりを告げています。

 ウラベニホテイシメジも、沢山顔出し始めていて、何か一気に気持ちが復活してきました、時折強くなる雨足も全然気にならない。

 ただ、まだ気温も少し高く、虫と雨のせいで、見た目と裏腹に、茎の中は虫だらけっていう個体が多かったですね。

ウラベニホテイシメジ
Entoloma sarcopum Nagasawa & Hongo.
かき揚げにした、残りのシャカシメジを持たせてくれたので、辛子和えにしてみた。

TURUYAでイカそうめん買ってきて乗せただけ。

これが、かなり・・・プシュ友にグットだわさ(^○^)

ちょっと辛子効かせすぎたけど・・・

 今採ってきたシャカシメジ、「ちょっとかき揚げにしてくれわぁ」とたきざわさん、100パーセントシャカシメジの、かき揚げ乗せた、冷やしかけそば!!
いやいや、贅沢な瞬間ですなぁ〜〜、それも座って待ってるだけで、目の前に出てくるんだから・・・さて、採ってきたシャカシメジは数株、残りのお釈迦様食べれたお客さんは・・御利益あるかな(^-^)。

 蕎麦屋たきざわ

自分んで料理屋〜 しもじ
 山に爆竹の音が響き渡る

 音の届く範囲はさほど広くない、複雑な地形の影によっては、全く聞こえてなっかたりする、雨の音、風の音のエネルギーの厚みも、身に染みて知る事ができる。

 ↑再生/停止