午後から山へ、実際今シーズン今現在山には、

きのこ食、不食、食毒問わず、きのこ発生はほとんど無い ・・

このマイタケだけ・・

あれから・・約一週間・・拳どの大きさだったマイタケが、頭の中でどんどんと大きくなっていく・・・

どんどんと・・・どんどんと・・

 

←日々更新 しもじフェイスブックにツイッター 是非覗いてみて下さい^^ →
舞茸 マイタケ  Grifola frondosa

トンボの目が・・

なんかマイタケの方を見てるような気になって・・

Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.は、日本図書協会の選定図書になってます

〜マイタケ〜・・の巻
しもじマグカップです

まずは^^

マイタケの素焼きしもじふ〜ん →→

↑ 写真だと分かりにくいですが ↑

自宅に持ち帰り、重さ計ってみると

これで、1,2kg強の株でした∈^0^∋

滅多につくれない、ほとんどマイタケの炊き込みご飯しもじふ〜ん^^/

使うのは、酒に醤油・・油揚げ、しらたき、そしてマイタケだけ

しもじふ〜んは、あと混ぜ式ですから

厳密に言えば炊き込んでないよね^^;