↑↑ シオデ+ワサビの葉っぱに、エノキタケのオリーブオイルにチョコットバターしもじ ふ〜んです^^

 

言い訳話に戻ってしましますが、

リアルタイム性の強い部分は、このHPにもLink張ってあります

しもじの、フェイスブックなどと合わせて観て頂くと

よろしいいかと^^;

 

そして1週間後・・・

目的の高山牧場入山管理協力金1人1,000払っての入山は、メチャメチャ天気に恵まれた遭難多発地点

はんとに、メチャメチャ良い天気に恵まれ、内容も濃いネマガリ戦に突入

黒のシャツのきのこアドバザーの大先生↓→

この見晴台の看板にもなってる

焼きチーズカレー 

大先生 一口食べるや・・

美味い〜よこれ!! 

ほんと美味しかったぁ〜〜!!

このあと、野郎3人大人おおはしゃぎでソフトクリ〜ム食べて^^

しもじ帰宅

なんという体力・・前日は早朝からネマガリタケ戦だったと聞く大先生なのだが

今、自力で車の運転が出来ないしもじの携帯がなる

おい、明日朝6時前には、しもじ宅前に着くと思うから、行くなら準備して待っててな・・

と・・言うもの・・昨日今日で山の状態もその他諸々・・少し足伸ばし、何か本命があった訳ではなく

”まぁ〜これだけの山だから、標高と残雪の具合見ながら行けば、山菜はまだまだ出てるどころか早いくらいでしょう

コゴミ、イタドリ、オオナルコユリ、ワサビ、その他知っていればかなりの山菜があるでしょう・・

てな会話をしつつ、様子をみながら一沢入ってみると

昨日の雨の--かなりあたっていて、全体の1/3は、ちょっと流れあんばい位ではあるが

それは、それは 2017年 6月11日 エノキタケだらけの新潟でした(^_^)

 

今は、スマートフォンなどでも利用出来るツイッターやフェイスブックなど、かなりリアルタイムが求めらっれるアプリケーションの時代になっていて

たしかに、しもじ自身もどちらも利用しておりますし、きのこ情報だけでなくなにか、しもじ的動きは、本人の性格もありまして、日々UPしております。

しかし、HP きのこ好き の視点から”今”思うことは、20前このHPを立ち上げた時の気持ちですかね・・

日曜に山に入って、偶然とか、たまたまとか・・それも出会えたきのこが、なんなのか・・先ずそれにレンズ向けてシャッター切るには・・

フィルムの時代、まず三脚立てて、カメラセットして・・・ピント合わせて、露出を決めてカシャ!で、1枚巻き上げ

やっと24枚撮り1本里に下りてきてもまだ見れない

それから、カメラ屋さんへ現像に出、現像が上がって来るのが数日後・・そこで見るのはまだ紙の状態ですからね

それで、思い通りの写真が撮れてるかどうかは・・

今はピントも自動がありまえ、露出ってなんですか?と最近は聞かれたこともあるぐらな時代です

勿論全ての事柄の話はありませが、一呼吸、1歩立ち止まることが、迷いからでなくそうするのでなく

あえて、一呼吸

・・・

また言い訳です^^;

 

今度は彼女連れて来なきゃ(^。^)

丁度雪どけみずでできた小さ筋溜まりなどに見ながら

おい、今そっと戻ってきたんだよ・・凄い勢いで孵ってるぞ・・

サンショウウオ

動画のが面白いかもよ ・・大先生・・の後着いて行くと

おおお〜サラマンダーじゃぁ〜〜!

この1つこぶし大くらいのタマゴの塊(正しい言い方かどうかは知りません)

この中に小さな卵かと・・・それが、この水たりは春先にできますが

直ぐ脇の流れのある本筋には地上では、つながってないので

このまま急速に干上がって行くだそうです

なので、こいつらも、急いで足ははやして地上移動できるようにならんと

大変だねぇ〜きみたちも^^

エノキタケゴミ掃除ちゅう〜の図

↑ 良いとか悪いとかでなく ↑

しもじ・・

大変な2人をご対面させてしまった気がする

しもじが居なくとも山という生き物が存在するかぎり

出会うべくして、出会ったのでしょうけどこの2人

 表も色は全く違えど、じゃ基本的な核の部分の色おなじなのでもなく、同じもの同士ってのは反発しあうのだよと・・・昔ララが言ってた、出会う時代を時・・そうだ!少しずれた軸の上にいる同じもの同士なのかも・・

わからねぇ〜だろうなぁ〜^^;

 

 ←←大丈夫そっと放してきました^^
←日々更新 しもじフェイスブックにツイッター 是非覗いてみて下さい^^ →

山菜と、エノキタケみたいなアングル狙ったのですが

コゴミが目立ちすぎて・・

コゴミとエノキタケみたいな絵になってしまいましたが、

もうちょと間違えると、

コゴミとナメコみたい絵にも見えてしまう・・

要するに、しもじ的には・・

春のきのこ・・スプリング・マッシュルルーム エノキ

みたいなタイトルだけは頭の中にえがきながら

シャッター切りまくってました^^

 

現地着いて、丁度朝7時の時報を聞きネマガリ戦に突入、何のかんので日も上がって来て、時間は昼近くなり、タケの密度の薄くなる尾根沿いまで戻っ来て・・

一緒に突入した大先生との位置確認もあって”お〜〜い” と大きな声をだすと・・直ぐ脇の竹やぶから、違う声で”お〜い”と・・・あれ?

と思って、もう一度”お〜〜い”と声を出すと・・”その声は・・しもじ・・じゃねぇですか__おひさ日ぶりっす1年ぶりですね〜” とタケかき分け出てきたのは・・

きのこ、仲間の友人でした、いくら知り合いは知り合いと言っても、お互い打ち合わせして入山した訳でもないし・・こんな事もあるんですね〜

などと、しばし話込み・・上と下へそれぞれ(^_^)

結果的に言えば、雨にもあたらずネマガリ戦こそこ満足できる収穫ともなり、軽く着替えて、山の駐車場を後に・・

天気に大変にめぐまれて、結果を言えばさいごまで、青空のしたでした^^v

で、おわるはずが・・

この辺のヤブから僕(しもじ)は入る事多いんですよとか話ながら、開け放してる車の窓からはいって来る風越しでハンドル握ってきるは、今回も、きのこ大先生

と、運転席側からでかい声が・・・おい! ”なんだ来てたのか”と、声かけてきたのは・・改造人間元蕎麦屋

しもが話で、お互い全く知らないと言う訳ではないのだが・・・初めてのご対面となった(^。^)

普段外ではほぼ必ずお弁当の大先生、この日も勿論これからお弁当タイムだったのだが・・

ためらう事無く・・大先生なんとやら

この日、さらに、またちょっとした縁にて直ぐ下の牧場の 見晴茶屋 へ寄って昼飯食べて行くことに^^

2017年 6月18日 

 

↑ きのこアドバイザーの飯島氏 ↑
エノキタケ Flammulina velutipes (Curt.: Fr.) Sing.
Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.は、日本図書協会の選定図書になってます

エノキタケだらけの新潟・そして〜県境戻って山田牧場ネマガリ戦・・の巻

しもじ マグカップきのこシーリーズ、図鑑カップその1

1カップ カップ代+送料です

細かくは、しもじ・・になんとかコンクトをσ(^^)

赤いシャツのおやじさん・・

事情があって今は改造人間にて^^

以前に増して尚パワフルなおやじさん

”そんごったく並べて言い訳してねぇ〜で、もっと沢山タケノコでもきのこでも採って来なきゃだめじゃねぇ〜かっ”って言われるかと思いきや、

・・

 この前日に、しみじが間違って下ろしてしまった脚絆取りにしもじ宅まで来た時、玄関に飾ってあった、マグカップきのこ図鑑しもじ ふ〜んを見つけるや・・

”お〜これいいじゃん!値段いくらで売ってるんだい、俺欲しい買ってくよって”、ってぼけっとの中に小銭全部となりのマグカップにいれてくれて、現金でお持ち帰りの第1号になってくれました、有り難う

感謝感謝です^^/