ミネゴン こと・・サクラシメジ
カラカサタケの傘真上から見た図^^

カラカサタケは別名は、ニギリタケとかおっぱいとか言うが・・

今日は沢山採れたわけでもないし

台風の影響で、採って帰っても、茎の天日干しが出来ない

この茎の天日干しは、イカ採って行かないの〜ってシャレじゃなく

目隠して食べれば、ホントにスルメイカ

・・・なのだが

その話も何度も書いてるし、また日をあらためて・・

まぁ〜今日はカシャ!だけで^^

猫の舌 屋〜
本日の毒きのこ
テングタケ

この山でマイタケのシロを幾つも知ってる自分が・・・すげぇ〜って言うかよくぞたどり着いた四半世紀超えの通い詰め

ただ漠然と片っ端ににミズナラの根元見て回るって、マイタケに巡り会える確立は、実は大変に小さな数字になるらしい

どこかの本か、ネットだったか忘れたが、闇雲に番号選ぶ宝くじ当たる確立の数字の方が全然大きいとありました

闇雲に歩いて見つけたわけでは無いが、とにかく金には全くと言っていいほど(しもじもういいから)^^;・・・でも、菌は今日も呼んでくれたようです^^v

場所を知っていても、このマイタケの性格と言うのが、全くもって読めないパターンを持たない気まぐれと言うには、

ちょっと里のおねぇ〜さんの気まぐれと、宝くじの当選確率を・・・って、どっちがマイタケかって・・いかん!なんの話してるか分からなくなってきた^^;

ともかく今シーズンは、しもじ自己運転での車移動が出来ない

でも、下見もなく何故か・・そこに真っ直ぐ歩いて行って

笑顔で、「ほら^^」と指させる自分と、その指の先のもう一つの笑顔がさらなるエネルギーにもなり

そして素敵な笑顔日記が残る

そして、指した指先はカメラにシャッター押しまくる(^-^)

ほんと・・・嬉しい瞬間

勿論美味しいから採りに行くのだが・・・なんんだろう、出会える喜びって・・またじっくり書きます(∩.∩)

普通にスーパーで買ってきたハチミツに

下茹でして熱気を取った猫の舌、冷蔵庫中で冷やし寝かします →

収穫したマイタケは、形崩さないように

か・・麻績の大先生見習ってイオンのカゴにて

てか、去年壊してしまったカゴ、さすがに今年

新しくするかと思ってる矢先に色々あったので

・・写ってるカゴは彼女のです

しかし、急斜面登ったり降りたりは・・

イオンのカゴでは苦しいのぉ〜(^。^) v

キクラゲじゃぁ〜ないっす^^

後ほど甘くなって再登場させます^^v

まずは場を荒らさないように、こころ行くまで写真を撮りまくり

台風16号の影響の雲で、里では薄曇り

山も丁度日差しがなく歩くには気温が丁度いいかと思いきや

前日までの雨とXXの兼ね合いにて、もの凄い湿度で

体が無意識に水分欲しがる気温では無いのだが

とにかく、汗のかきかたもの凄く

意識して、水分補給しないとやべぇ〜ってな状態のなか

・・さて、マイタケ採りに移りますかと

根元ナイフで切り外し、大事に両手に抱えるように差し入れる

写真には写ってないが、真剣な顔の彼女

「あっ外れた」・・で、抱え込んだ最初の一言は

「重たいよ・・」

この時・・勿論表情は、ウルトラ笑顔に^^v

 

←← ニカワハリタケ(猫の舌)    

←←  ゴミ掃除して下茹でします   

ニカワハリタケ (猫の舌)
シロマイタケ

マイタケ狙いの頃のこの山の環境は、他のきのこ達には、なにかが、気にくわないようで・・

必ずって事はないのも、撮りにも採りにもすこし早いかなと思うこに時期、昨シーズンもその流れの中で、

少なくとも、今までに一番とんでもないミネゴンの列に出会ってしまったのもあり、

イオンのカゴ下げながら、去年のミネゴンの峰越し覗いていくと

あ〜出てる事は出てたが・・・この列からは、去年を思い起こすと、とても信じられない風県だったのだなぁ〜と。

 

本命は笑顔でゲット出来たので一安心で

新しいポイントも探りつつ・・・

頭のの中にあった本日の二ヶ所目も

ここは、シロマイタケのポイントで、シロは少し早生なので

さすがに、流れちゃってるかと思いきや

かなり中深い所からで、見た目とはかなり違った感じにて

写真写りは悪いが、かなりの笑顔も撮れ^^v

 

 

 

←日々更新 しもじフェイスブックにツイッター 是非覗いてみて下さい^^ →
マイタケ

金は増えるどころか縁すらないねぇ〜しもじ、きのこにしかり、この生菌ヨーグルトも

もう10年くらい前に、友人から別けて頂いたカスピ海ヨーグルト^^

このカスピ海ヨーグルトは無糖に培養していて、しもじ普段は、自分の嗜好で無糖で食べるのですが

今回は、せっかく甘い猫の舌と合わせるもあり(半分以上は絵的にですが)^^;

地元KALDI(アリオ上田店) で買ってきたマーマレイドと合わせ・・

ハチミツ猫の舌オレンジマーマレイド生菌カスピ海ヨーグルトしもじふ〜ん

さて試食

ほどよくハチミツの浸みた、まさに猫の舌にマーマレイドヨーグルトからみつき グット^^v

Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.は、日本図書協会の選定図書になってます

これ食べれますよね、って山とかで聞かれる事もありますが

ダメです、きっちりきのこです

コタマゴテングタケモドキの仲間

正確な同定は出来ませんが、テングタケの系列で、

絵的には面白いのですが、猛毒なきのことして認識しておきましょう

 もう一度マイタケ〜・・の巻