7月5日・・・この木は、ヒラタケ今シーズン3度目の発生である

あと、1日早ければなぁ〜って状体だったが

全部丁寧に採ったら結構な収穫量になりました^^

殆どは、この日に採れたヌメリスギタケモドキと一緒に

そばやへ、おとどけ^^

 

 

なんかいいたそうだにゃぁ〜(^-^)

今年の傾向として、少しハナビラタケが早めの発生をしたものの・・・

その個体数は少し少なめで、発生しても、納得するサイズまで成長する前に、雨が多すぎで、株元から傷みはじめてしまう・・

せっかく見つけて、1週間そのままにおいても、あれ??だったり、撮るタイミングも、採るタイミングも読みづらい今シーズンです。

←ーーーーーー 7月4日の見つけた時の状態をカシャ!     

しもじ扇子は、ちゃんとレフ板の役目で使ってんですよ^^v

上の、パノラマ写真と、下の、今日の収穫の図の写真は、iPhone6のパノラマモードで、何度も何度も撮りました^^v

こちらは、一週間前に、道路脇で見つけた6株目

もう気になって気になって・・

いや〜そのまま残っていました^^

しかし、株のサイズもさほど変化なく

と書くと優しいが、ほとんどサイズに変化なく

そのまま収穫^^;

 

他の場所のハナビラタケが出てるのならと、少し歩いて標高を上げ、ポイント移動

遠目に見てもあまり良い状態には見えなかったが・・

それでも、少し小走りに近寄る

・・・

ちょっと・・サイズズも状態もガッカリ^^;

それでも、撮り採りにて、今シーズン7株目のハナビラタケ(^。^)

 

←日々更新 しもじフェイスブックにツイッター 是非覗いてみて下さい^^ →

これは、Goproとゆうカメラで撮りました^^

カメラの説明は・・・

いつか、アルコールの入ってる時にじっくりと^^:

 7月5日 もっと大きくなってからと残してきたのだったが −→

天候が急速に悪くなってきており、回復には時間がかかりそうで

梅雨の長雨に突入の気配でだったので、結局翌日収穫に^^;

今回の流れでは、都合8株目のハナビラタケ

カメラを取り替えながらアングルを変え、同じハナビラタケを撮る^^

Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.は、日本図書協会の選定図書になってます

 7月4日5日・・の巻