色々言い訳するつもりは無いが・・

特に今年は例年になくという言葉や、色々な部分で過去最高とか、観測史上どうのみたいな梅雨時期

ただでさえ独特な表情を持つ今時期の信州標高1000メーター強あたり、毎年出るポイントであっても、

おや・・・・きのこも出るが、早いねなんて言葉も、笑顔と一緒に出たりする^^

上の2枚のハナビラタケは、27日に撮影

でもって、これはいっちもこっちもイケルのではと・・・お思い込んだ・・しもじ^^;

翌日は、少し山奥へ踏み込むて、思いあたる沢へ筋へ所へ向かう

が・・・そんなに・・・調子良く話進む訳がない(^。^);

この時期このあたりでは、ショウゲンジが顔見せるポイントをかすめ・・・・他にもそろそろ色々な表情がみれるはずが・・・

何もない、綺麗なもんで・・・がっかりしてして、それでも、木々の根元密に歩いていると

この日最初の一株が^^、しかし、サイズも流れる寸前まで成長して、やっっと手の平サイズ

それでも、ただ筋肉通だけ連れて帰るより遙かに嬉しい\^^/

やっぱりアップで撮ると、あまりサイズがぴんとこないですよね・・・

てんで、おにぎりと一緒の持って撮ろう思ったのに・・

リックからだ出した瞬間に忘れ、おにぎりは食べてしまったので、

しもじの手に、ハナビラだけ・・のせてる写真を、カシャ!

お腹もすいてので、コンビニで買ったおにぎり・・どこで食べるかな・・・などと漠然と考えつつ

沢の底の方を見ると・・きゃーーーー!! 今度のは良いサイズでしょう^^v って

ためらいなく、この日の後半の散策ルート決定^^

ハナビラタケ以外のきのこはと・・言うと

ハナビラタケより標高の高い場所で、ヌメリスギタケモドキにヒラタケ

どっちも美味しいきのこだが、 今回は写真だけ^^;

←日々更新 しもじフェイスブックにツイッター 是非覗いてみて下さい^^ →

今回は、ハナビラタケ中心にUPとはいっても、UP写真ばっかりじゃなんなんで・・てな訳じゃないのですが

で、先週iPhone5s壊れて、iPhone6したからって訳ではもなく、ただなんとなく、特に今回は、iPhoneのパノラマ機能で2日間撮りまくってましうたので

Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.は、日本図書協会の選定図書になってます

  6月の締めくくりはハナビラタケで・・7月への心の準備^^v・ ・・の巻