ムキタケ Panellus serotinus (Pers. : Fr.) Kühn.

 今シーズンは、まだあまり遭遇していないだけななのか・・

ほんとに、発生が少ないのか

この日のムキタケはこれだけ

でも、かなり良質ではあったので

ムキタケベ〜コン^^

レシピは、おさんぽ きのこ.P203 見てね^^v

いや〜マジ美味い!

プシュ!

ハナイグチ Suillus grevillei (Klotz.) Sing.

ポイント変更で、車で移動中

ちょと覗いた道路脇で・・・ わずか10分たらずでこれだけ採れれば

^^でしょ。

良い感じのリコボーにクリタケを・・

諏訪のきのこ展で教わった

きのこは食べたいけど臭みが嫌!

って人に、最適かと思われるレシピにて

味噌漬けに

レシピは、しもじふ〜んに研究中です

まずは、しもじのプシュ!友に^^v

かなり、いける事だけは間違いないです!

チャナメに燻し銀・・・の.....巻

 とにかく山へ

林道には倒木、目的のポイントまではジムニーでも行けず・・でも、それはかまわない、歩けば良いだけのこと。

きのこ撮り採りの準備をし、いざ・・さすがにこの次期の土曜日、先行きのこ好きあり^^

大体・・この次期になってきて、気温なんか下がったりすれば、その目的は重なってくるので、目指すポイントも

でも、山は広い

しかし きのねぇ〜

とにかくねぇ〜 目的の燻し銀も・・・’皆’口揃えて・・無いねぇ・・ その他のきのこも無い、山にきのこの影が、なさ過ぎる!!

美味しいもの好き彼女(まぁ〜それは皆一緒か^^) あまりのきのこの無さに・・どんどん機嫌が悪くなってゆく・・おらのせいじゃねぇ〜よ・・

燻し銀はさておき、狙いをチャナメツムタケにシフトして・・先を行く、それでも・・狙ったポイントにチャナメ無し

臭木の臭さだけが、鼻をつく・・・後ろで、さらに機嫌が・・斜めになって叫び出す誰かさん・・・

おらのせいじゃねぇ〜よ・・

しかし・・きのこねぇ〜

なんかいいもんに出会わないと、若干1名後ろのほうで、爆発するぞ・・こりゃ・・

でも・・おらのせいじゃねぇ〜よ・・

 

とにかく秋の日暮れは早いので、きのこねぇ〜ばしょで無駄な時間を費やしたく無いって・・・・足早に次のポイント目刺しすしもじ。

しばらく行くと、少し後方を、そうとう機嫌悪く行く彼女のおたけび・・かと思うほどの・・これ以上書くとやばいな・・

お〜い!と後ろから呼ぶ声・・・「どこ見てるの・・ほら!!しもじの目は、節穴じゃん!」と・・

えっ? しもじの目が節穴は今さらの事でないのだが・・、急速に機嫌が回復してゆく彼女の声のトーンの指し示す方向には、なんと

チャナメの群が、それも良い感じのばかり

いやいや・・こりゃ〜きのこ好きなら皆笑顔になるわさ^^v

チャナメの味噌汁は

煮干し出汁に、赤出汁味噌!!

あえて、少し高画質気味画像にてUP!→

さて、このマスの中に・・・

何本のチャナメ見えますか^^v

暇つぶしにどうぞ

答えは・・無いのであしからず^^;

チャナメ採り
クリタケ Hypholoma sublateritium (Fr.) Quél.

←しょげてる しもじ・・

でなくて・・

一応チャナメ撮り しもじ

チャナメ大量でかなり機嫌良くなった頃

おにぎり休憩大先輩夫婦と

ポイントクロス^^

きのこないねぇ〜て話しのわりには・・

さすが、なんやかんやと入ってるカゴ

 

プシュ!
何度でも書くぞ!シモフリシメジ Tricholoma portentosum (Fr.) Quél.

尽きる事の無いきのこ話し

いつものブドウ一房頂き で、ここで分かれ

車に戻ると車のボンネットに、シロシメジかな・・

ありがとうございます^^

←日々更新 しもじフェイスブックにツイッター 是非覗いてみて下さい^^ →
チャナメツムタケ  Pholiota lubrica (Pers. : Fr.) Sing.
しもじリックの生身シリーズ

クリタケも大株には、当たらないが

最終的には、結構な量になった^^

Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.は、日本図書協会の選定図書になってます

シモフリシメジ Tricholoma portentosum (Fr.) Quél.

日暮れ間際に・・この・・・お〜〜〜〜〜〜い!あったぞ〜!!

本日最初の1本!!

帰宅後計測すると、泥落とさない状態で66g

やっと、シモフリシメジ

でも、もう・・シモフリシメジでもある。

チャナメ撮り

日暮れ間際に撮ったシモフリ

数こそ少ないのだが

1っぽん1っぽんがでかいのが、このポイントの特徴なのか・・

今年の傾向なのか・・

← ↑ ↓ 本日のえへへv^^v 

燻し銀とは、こういう色なのだよ!!と

しもじ、ちょう〜ご機嫌^^

秋は紅葉や、きのこの色以外でも

沢山の色が楽しめる季節ですねぇ〜^^

本日の色
口あけて、馬鹿面しもじの図
三つ葉アケビの実撮るの図↑

マムシグサ(毒草)の果実というか・・

この色見て、日野日出志 がさっと、思い浮かんだ方は・・世代がわかりまんなぁ〜^^

マムシグサ(蝮草、学名:Arisaema serratum