ミネゴン背負って、帰り道の尾根に向かうと、カラカサタケが・・・

大変良いアングルで、大好きだなぁ〜〜この下から覗き上げるアングル

平らの場所に出ると、こいう写真はなかなか採れない・・じゃない撮れない・・

でも、つまんねぇ〜でしょ普通に見てもーーーーーーーーー→→→

やべぇ疲れてきた^^;

ホンシメジ Lyophyllum shimeji (Kawamura) Hongo

 

帰り道・・道路脇てかもう、道にだよねここ・・何気に

Lyophyllum shimeji  リオフィルム シメジ

shimoji(しもじ)の間違いじゃないっすよ^^;

ホンシメジが^^v

でも、狙ってないと、丁度タイヤで踏みつぶす位置です

山の中歩けばいいってもんじゃないですね^^v

嫌〜の間違いか・・^^;
しもじ 屋〜

裏しもじです

せっかく採ったきのこ、美味しく食べるには・・軽井沢エブリコさんへ行ったほうが、何倍も美味しくいただけるかと思うのだが・・

ちょうどハーロック観たばかりだから999倍か^^;

ミネゴン出現・・・の.....巻

 

まずはお知らせです急ですが、今週19日木曜日、午後4時からの、SBCラジオ番組に、しもじ出る事に。

最初は生出演の話しだったのですが、しもじ・・何しゃべるかわかんねぇ〜し^^;前日に録音となりました、お時間が合う方は・・

内容としましては、おさんぽ きのこ本開いて、それ見ながら話を進めるみたいな感じらしいです。

また詳しくは、随時フェイスブックやツイッターに書き込みいれますので

サクラシメジ Hygrophorus russula (Schaeff. : Fr.) Quél

どうも

しもじ です

山で会って・・

その筋を追った時

ミネゴン だ・・

これだけは、出会った者だけが知る意味

峰越し

その筋は峰を越す様は・・・・・・

まさに、ミネゴン

ウラベニホテイシメジ Entoloma crassipes Imaz. et Toki

 さて、ミネゴン充分撮り、採りしたし・・実はまだまだ居たのですが、この場所からこれ以上無理でしょうってことで・・

 時間もすでに、やばいのでとリックときのこ背負って

立ち上ると・・あれ・・今年爆裂中のウラベニ君がミネゴン状態

すぐ脇に居たのに、なんで今まで見えなかったのか・・

緊急袋に少しだけ採って、撮りは、今話題のiPhoneでカシャ!

さて、ミネゴン撮ったし、本格的に採るか・・と、その前に水分補給して

しもじ扇子は、基本敵に自分を仰ぐに使うのではなく、虫払いがメインで、

ときにには、簡単なレフの代わりにもなるので、リックにはいつも折りたたみレフ以外に入れっぱなしです。

カラカサタケ Macrolepiota procera (Scop. : Fr.) Sing.
←日々更新 しもじフェイスブックにツイッター 是非覗いてみて下さい^^ →

 各地方地位で、その呼ばれかたは違う・・・

本来正式なきのこの名前って・・のは??

 どこか直売所でパックになってたりしてる奴を見れば、サクラシメジで、なるほど〜と思う!が・・・

ミネゴン
Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.は、日本図書協会の選定図書になってます

左の皿は、アミ焼き焼きホンシメジ これは文句無し^^v

右の皿は、左からウラベニ、アカンボウ、ホンシメジ

結論から言うと、どれもプシュ!友にはぐぅ〜だが、特にアカンボウには定番の辛子マヨとか、自分好みの味つけが必要ですね。

また別な機会に書きますが、茹でホンシメジはもったいなった・・でも、やって自分で食べてみないとわかんねぇ〜しね^^

しもじに場合、基本プシュ!友になるかならないかで・・・

 ↑再生/停止