色々書きたいのですが、おもしろおかしく書いて、中途半端に料理するのは、大変に危険なきのこでです。

正しく毒抜きの方法を知ってからですね。

 ここでは、細かい事は書きませが、毒抜きとして、シャグマをゆでこぼす時に、換気が悪いと100パーセントやばいです。

 この時も、水を交換しつつ15づつ茹でこぼし・・さらに10分延長・・何度も書きますが、中途半端な知識でどの毒抜きでさえ危険なので、くれぐれも気おつけましょう。

 

 結果的に、合計45分以上茹でこぼし 、流水にしばしさらし・・そこからこんどは、料理

でも、そんなに茹でこぼしたきの・・出汁もなにもないのでわ・・と、思うのが普通かと思いますよね・・・

確かに毒抜きをしたシャグマ、そのままいきなり食べても、想像通り食感のみ・・・でも、じゃ〜なんで一部海外などで、妙な人気があったりするか、不思議なやつでした。

そこから先のノウハウをも知っていたのが、某きのこアドバイザーの親方・・さすがだわさ!

 

Supaer ”DRY”
きのこや〜 Shimoji

色々書きたいのですが、料理方とか、その他もろもろはまた別の機会に

ともかく、プシュ!ってやらせて下さい^^ 

 

で、しもじは、いきなり シャグマ茹でるの図

何故こんな場所で = 猛毒きのこだから

春はじまり・・はじまり・・かな・・・の.....巻

 

季節は、巡り今年も春が・・・山が動き出しました・・と言っても山足が生えて歩きだすわけでわ・・・て、そんな話し今時ギャグにならんって・・^^;

さて、と・・・(^_^) 絵文字でごまかし、はじまりはじまり・・ま〜まずは、しもじの本買って下さいね<m(__)m>。

はじめましょう〜!

最近はiPhoneの使い方も堂にいってきた彼女

Cryptoporus volvatus (Peck) Shear ヒトクチタケ

 なかなか気温があがらない年だなぁ〜と思っていたら、急に気温があがりはじめっていうか・・冬日から、急に夏日がやってきたような、めちゃな気温のあがり方の年だが・・暖かくなるにこしたことはないねぇ〜とか、仲間と話しつつ・・しもじ、初山菜の様子見に山へ^^v

 日当たりの良い斜面、1ヶ所だけもうコゴミが出ていてびっくり、普通の年なら連休後からがシーズンなのに・・ と、山を下りる頃になって、なにか天候が急変してきて・・雨じゃ・・ねぇなぁ〜・・

         翌朝目が覚め、外に出て見てびっくり(O_O) まさかの雪

おや?

コゴミみ混じって・・なんか怪しいものが・・

 ま〜ふだんなら・・って、今後も話題になるようなひきのでわないが・・・・・あまりきのこが無い時に、これがヒトクチタケと言って、においは臭いですくらいまでかな・・

 ヒトクチタケの内部構造? 若いヒトクチタケ割って中ちゃんとみとことある人・・・別に見なくてもいいよなぁ〜^^;

 

 以前は写真など撮る趣味とかいう以前の問題だったたのに・・ ・・・IPhoneにしてから、写真に興味を持つようになったとかういうレベルでなく、シャッターを切る度に、日々写真の腕前(センスっていうのかな)上達している彼女^^v

 ←自分で見つけた、シャグマを撮るの図

 被写体逆さに見てシャッター切る技し自分で自然にたどりつくと言う事は、撮った写真自分で編集してる証し^^

 

←日々更新 しもじフェイスブックにツイッター 是非覗いてみて下さい^^ →

 

4月も最後の世間でわ、GW突入の頃

彼女と山へ^^v

まずは・・・山菜撮りσ(^^)で採り(*^^)v

 GW直前の雪・・・しもじ借家脇にてカシャ!

Amazon     楽天ブックス

おさんぽ きのこ.は、日本図書協会の選定図書になってます

なにげに、上田ジャスコ ヴィレッジヴァンガード でみつけたトートバック

あ〜またベニテングねと・・思いきや・・ニセクロハツ、ドクササコ(@_@;)

なにこのマニアチックな毒キノコラインナップ!!

税込み1、575円・・しもじ買ってしまいました^^v

シャグマアミガサタケ 猛毒 Gyromitra esculenta

おまけ^^

しもじがみつけた、きのこグッズ