山へ山へ・・おさんぽ・ ・の.....巻

しもじ
しもじ

温かくなってきたのに・・・なんか更新すくねぇなぁ〜・・・

id "layer10" の内容がここに入ります

いや・・遊んでたんです・・違う! けして山行きやらなんやらさぼっていませんですが・・・

こんな事もやってまして^^v

信濃毎日新聞から

しもじBOOKが近く出版される予定です、内容はほぼ完成してます

発刊日が決まったら、いち早く報告致します(^^)v

 表紙 カバーは変更される可能性があります

定価もまだ未定です

ウスヒラタケ Pleurotus pulmonarius

 ↑↑

 ある条件を追って・・とあるきのこを探しに行く途中、この手前にあった小さなエノキタケの写真を撮っていると、少し先に斜面を降りていた彼女が・・・あ〜〜面白い〜〜これもエノキだぁ〜と・・・

 で、撮って採ったのは、しもじで・・・

  食べたのも・・・しもじです^^

エノキタケ Flammulina velutipes.
しもじ 足下シリーズ

 →→

 新潟方面で山菜採りの山中で、色変甚六茸親方が・・お〜ウスヒラじゃ〜と、足下の倒木を指さしつつ、山菜を探しけ去って行ったので、ともかく写真をカシャ!

 ここに写って、ウスヒラタケの写真を撮っているのは、しもじの蜂の先生です。もししもじのミツバチのとり箱に、蜂が入らなくともこの先生から一箱頂くことに・・・勝手に決めています。

 ま〜優しい先生ですし、2年連続でしもじ隣の箱で成功してるし・・いや〜安心楽しみ優しい先生!!

 これくらい書いておけば・・・(^。^)

 遠くに見るのが、彼女・・・このエリアに着くなり、「私無口になるからね・・」と・・→

良い状態の若芽きっり、心ゆくまで収穫に集中する^^

しもじのつぶやき

足下でわ無く、しもじ借家玄関靴箱の上のヤマシャクヤク

 しもじの通う山で、足下にあったヤマシャクヤクの実生である、ここまでの株になるには、5〜7年かかる・・・この花の花粉を食べるカミキリムシと共に絶滅危惧種、実生で苗を増やし、しもじ山に返そうと思って・・以前、村、市・・たらい回しの上、県の環境保護科に問い合わせた、たった1通のメールで、バカ役人に犯罪者呼ばわりされ、同じ事を著名人(←なんと言っていいかわかならない)が書けば、新聞に載る・・自分の無力さを思い知った花でもある。

山で見つけた、貴重な植物の保護方法を教えてくれたのは、今はなき、ぎんばぁ〜ちゃんだった

 

 

ヒトリシズカ・・とい言う割りには・・

大変ににぎやかな咲きかたをする方々・・この花の動きも春の流れを掴むのにありがたい、足下シリーズですσ(^^)

 わずかな時間で、これだけの収穫

 これだけあれば、しばらくウンチは緑のままだな(^。^)

  しもじの活動・・ていうか、日常

Twitterと、Facebookは連動させてあります、細かい行動及び情報は下記の’しもじ’エリアへ行ってみて下さいね^^。

Twitter   https://twitter.com/#!/kurayoshi69

Facebook  http://www.facebook.com/profile.php?id=100002550190997

趣味人倶楽部    http://smcb.jp/_mp00

エイザンスミレの仲間・・・と思う^^;

ほんとに小さな綺麗です、ちょっと足を止め、携帯でカシャ!

 しもじが通る山道脇に、桜の花びらが溜まる頃・・山の中でわ^^

まだまだ・・山菜には早いかなと思っていると、一気にコゴミが伸びはじめる。