遭難訓練??・・・の.....巻

しもじ
 普通・・というか、一般的にというか・・・話しには聞くが・・・

 えっ・・・きのこ採りですか・・・この時期に・・・冬のきのこと言えば、スキーヤーが見つけたエノキタケの話しが、受け売りの受け売りではびこるだけかと思いきや、そのこにきのこが出ていれば、好んで遭難訓練としか思えない雪山へ、笑顔で突入する・・・きのこバカ達・・。

 そこに、しもじもいた(*^^)v

 
この写真だけ見れば、一帯何を目的に、新雪の中を行く列 
 雪が無ければ車でなんとか上がれる林道だが、この日は、前日からの積雪が深い場所で、1メーターを超えている。

 新雪をかき分け進むが、当然先頭はかなり体力を消耗する

 先頭は交代制にて進む、やはりどんな時でもレディファースト・・・てか・・男も女もない、きのこの為にとにかく代わる代わる先頭に立ち、道を作る。

 絶対きのこ採りには見えんの図↑

 お約束の図なんですが、カメラを向けたら丁度、枝に溜まった雪が落ちる寸前だった^^

 実際に落ちて来る雪に当たるとかなり痛い^^;

それほどの雪って事ですなぁ〜・・・

 雪の中に駐車場に戻ると、仲間が温かいナメコ汁を仕込んでいてくれた、いや〜ありがたい暖ですなぁ、まさに身も心も(^-^)
 帰りは、’行きに出来た道’に沿って返れば車にたどりつく・・・が

絶対きのこ採り帰りの図じゃねぇ〜よなぁ〜の図

 ちなみに出発前の図、この雪でも全く動じずやる気まんまんの・・・皆様達^_^;
 この雪の中に、皆上に注意が集中しているのは、そこにきのこがあるから、しかし・・・この日は、さすがに新雪が深すぎて、きのこ見つけも、その木の下までたどりつけない始末。

 しかし、雪の中にあって、ウエアーのカラーが引き立ちますなぁ〜・・とか言ってる場合じゃねぇ〜よ〜な気がするが・・。

 雪に埋もれたはずのヒラタケも、安心してられない

 その向こうで、さらにきのこを見つけ不適な笑顔の、親方様^^