色んな年があるわさな....の・・・巻

しもじ
 年間行事カレンダーで動いてるわけでわない、自然のままと付き合ってるわけで・・・

ま〜色々な年があって当然なのだが・・いや〜参った年になりました。

10月から11月の狩猟シーズンに入るまでの間に、これだけでじたるメモ更新が少なかったのは初めてかもしれないです。

 が、きのこも確かに少ないを通り越し、無かったのもありますが、ちと健康診断にて、でっかい腫瘍がみつかり、精密検査やらなんやら・・・でも山へ通い、今度は山歩きすぎで、膝の関節の炎症・・・と、なにか肉体的にかなりガタガタもあり・・まぁこれで、きのこ大豊作なんて状況であれば、間違いなくす〜ぱぁ〜無理して、さらに体壊す事になったと思うと、ある意味しもじ的には良かったのかなぁ〜と・・・・苦しい言い訳。

 でっかい腫瘍のほうは、検査の結果・・・・脂肪ふ〜ん筋肉と判明

 少しだけおとなしくしつつ、執筆に専念しております・・・と書いておこう(*^^)v

 標高1200メータから1600メータの山稜線付近を走る林道

左は上田市を右は松本市を望める場所がある。

 この林道も、まもなく雪に埋もれ、全線が通れるようになるのは、春は5月の上旬である。

エノキタケ Flammulina velutipes(Curt.:Fr.)Sing.
さて、どんな本になるのでしょう〜の図
まさに、祈りだと思う、何度も書いているが、しもじはイワシの頭です。ここに来てこの盤座(いわくら)を望むと、自分が何をすべきか考えどう行動するか深く思いが込み上がってくる。

八百万の神の国 その1神に、無心にペコリ

 ひとまず、しもじ山・・・・我が山に、無心でペコリ
 標高1600メーター付近で見つけたエノキタケ、この山では、これできのこ見納めかな・・

 このあと、帰りの山道でもエノキ結構見つけたのだが、今は一年でもとにかく日暮れが早い、いくらデジカメの性能が上がっていても、撮影不能(ストロボは使いません)にて、終了。

我が上田市に、思う事は数多いが、無心にその大地と空気にペコリ