きのこも仕事も・・・ねぇ〜〜の.....巻

しもじ
 2009年を思いだすなぁ・・きのこ出ない時は、仕事もない・・・

なにか、世の中なの景気と同期してかのようだ・・菌・・・と金・・かぁ

しかし、山にきのかが無い・・・ほんとにない・・下の写真がこの日の収穫の全てです。

 こちらから烏帽子岩を見ると、朱色に見える場所がある。

 まさに朱肉の朱であり、昔このあたりの村の財になったそうですが、大変に険しい場所だそうです。

 蕎麦屋たきざわ談

松本市に降り注ぐ光のシャワー 幻想的だなぁ〜
←ーこの当たりから見ると、下の写真の烏帽子岩が拝める
足下に、俺の山を望み、その向こうに我が街上田市、東御市を望む。

景気よ・・きのこよ・・

 いきなり風景写真の時は、大抵きのこ無しの時です・・

でも、かろうじてリコボー!

 こうやって載せると、もっと採れたように思われるが、この日は、この3本だけの収穫・・・。

ハナイグチ
Suillus grevillei (Klotz.) Sing.
クリタケ
Hypholoma sublateritium(Fr.)Qu?l
 上野リコボーの写真を撮って振り返ると、そこにクリタケが、これは嬉しかったなぁ。

 この時期にこの場所で出るとは。

ハナビラタケ
Sparassis crispa
 小さなハナビラタケで、拳を2つ合わせたくらいのサイズ。

 これだけ、きのこ無い状況でのハナビラタケは、ものすごい収穫に思える。

 是非天ぷらでプシュ!ってやろうと思ったが、ちょうど瓶があいたので・・・丸ごと薬用になりました。

ピザや〜しもじ
ヌメリスギタケモドキ
Pholiota aurivella (Batsch:Fr.) Kummer.
 タイミング的に、出遅れて居残ったって感じのヌメリスギタケモドキ、気温がかなり下がっているので、虫も食ってなく、とてもいい状態だったが、この3個だけ。

 周辺の柳の木をしばらく探ってみたが、無駄骨でした。

市販の生地に、市販のピザソース

彼女んちの玉ねぎにとピーマンに、ジャスコで賞味期限ギリギリのちょといい半額サラミ

上の写真のクリタケとリコボー

 チーズを好みでのせて、オーブンで焼くだけ
 市販の生地、ほんとは、普通の厚さのがいいのだが、今回は薄生地しかなく、具を沢山のせすぎて、ピザカッターで切って上手に持ち上がらず、結局箸で食べました。

いや〜〜美味しかったわさ、(^◇^)

ビールに特に、あいますなぁ!!