梅雨時・・の.....巻

しもじ
 季節はアヤメの時である・・

今年は梅雨入りが例年になく早く・・それにまして気温が上がらない・・。

 アヤメと言えば、時期同じくして、マツオウジが活動を開始しても良い頃なのだが、あいつは気温が上々方向にならないと動かない・・それでも雨の中山の中徘徊するしもじ・・雨の音が、なにか沢山の不安を洗い流してくれるようで、なんか気持ちが落ち着くなぁ〜

 ちなみに、しもじの邪念・・洗い流されると、何も残らないので・・・やっぱカッパかポンチョか(^。^)

 大好きな花です

 雨に濡れたアヤメの花はまた一段とないか色っぽい着もの美人を想像してしまう・・・しもじ的ですが・・(^。^)

 向こうにちょこっと写っているのが、先生のミツバチの取り箱

で、今年もまた先生の箱だけに、ミツバチが入った・・人間できるわけねねぇ〜しもじは、なんかすんげぇ〜面白くねぇ〜ので、先生の取り箱だけに置いてあった、キンリョウヘンを盗んで(ちゃんと電話して了承もらいましたよ〜)自分の箱にセット・・・それから一週間・・・

 雨の中黄色のポンチョ着て確認に行くが・・・そのまま・・(Q_Q)↓

 いつものカッパを積み忘れていて

もらったTOYOTAの車載工具キットに付属していたポンチョかぶって、邪念流れ防止にて・・いざ山の中に・・

 ↑再生/停止
 今年も蜂入らず・・がっかりして山の中歩いていると、雨足の向こうに白く浮き立つウスヒラタケが(*^^)v

少し機嫌もどって、収穫しようと思ったら・・蜂の取り箱の様子見るだけのつもりだったので・・・急きょ買ったばかりの帽子に・・

 味も香りも抜群のウスヒラタケ

 ただ、少し足が速いきのこなので、

 保存を考えずに、美味しいうちにさっさと食べてしまおう(^^)

 この2日前・・・丁度ネマガリタケを採り、温泉に入って帰る途中に、蕎麦屋たきざわさんから電話・・・なにやらテレビの取材で、きのこ情報欲しいてんで、しもじの秘密の畑を教える・・・で、次の日ずげ〜いい絵とれました〜ありがとうの電話、すでのその日の夕方のニュースで流れて・・・さすがテレビ、即お客がテレビ見てきましたぁ〜って。

 問題は、このヌメリスギタケ取材して直ぐに撤収してしまったらしく・・・この日しもじが、雨の中黄色のポンチョ着て10数キロの収穫し、蕎麦屋たきざわさんへ届けてあげる事に(^^)

ヌメリスギタケモドキ
 その蕎麦屋たきざわさんで、カバノアナタケはじめ、制がん性の強い成分を含むサルノコカケ他・・・・実績のある’お茶’用に、漢方薬屋御用達のミキサーで粉にしてもらう。

 近く三ヶ月間、化学治療の為入院していた、きのこ仲間が退院してくるので・・是非にとお願いして貴重な素材を出して頂いたしだいです、感謝です(._.)オジギ

 ↑再生/停止
 店内も改装し、ますますマニアなもの頂ける店に・・是非足を運んでみてわ・・→

ここです

妙な時間にしもじも顔出してます〜_・・って合いたくねぇ〜よな、すんません(^_^;

サンコウタケ
アヤメ
        ↑この桶が温泉玉子ように置いてある
もちろん使用は無料

温泉玉子作ってる間に、500円で温泉浸かってさっぱりしてくる →

           ↓カゴに玉子入れて、こんな感じにつける

ウスヒラタケ
 行く前までは、今年はもっと楽な場所で採るとかなんとか・・・言ってるわりに

猛烈な密度の竹藪の中で、人一倍収穫しいてくる彼女(^。^)

自作の対ネマガリエプロンも年期入ってきましたなぁ〜(^^)

 6月と言えば・・・ネマガリタケ

ま〜毎年よく通ってるものだなぁ〜と思う

虜になるほど、美味しいって事ですなぁ〜

 こちらは、参考までにサンコウタケ・・・

 できれば、写真だけのがいいきのこで、カメラを近づけなてもこのきのこの周辺は、はっきり言って・・・ウンチの臭いです。

 スッポンタケとかと同じですねぇ〜このサンコウタケも、このグレバから発生する臭いで、ハエを呼び、そのハエに胞子を運ばせる仕組みですね。

 形状と、その色じゃ何か面白いのですが、ほんとにウンチ臭いきのこです。

 ここ数年、ネマガリ採りの帰りは、ここ山王荘の露天風呂に入ってくるのが定番になってる。

山王荘

七色に温泉の色が変化するので、七味温泉というらしい、この日は緑でしたぁ〜
ネマガリ専用、タケノコ皮処理機(*^^)v
 農家の家 大地 中野インター店
 採ったネマガリ・・・食べる為には、あの皮むきの苦労が待ってる

 帰り道、八滝の休憩所のおばさんが使ってるの見て・・・売ってる場所教えて頂き、早速帰りに寄り道して購入。

 これが・・・ゲームのようで、店に着いても商品は地列されていない・・店員さんを 見つけBボタンを押して、コマンドなの中から話す→聞くを選択 金額確認してAボタンで決定(^。^)・・・えっ店の名前・・それにはまず盗賊の鍵が必要ですなぁ〜

と・・・あの苦労を知らんで、この秘密兵器は教えたくねぇ〜なぁ〜と・・

性格・・・かなり悪いしもじ・・何時からそんなに悪かったっけ〜・・・

いやいやいや・・・∈^0^∋ 答えはページの最後に

丁度2日前に仕込んだネマガリタケのキムチが!!

ウスヒラタケのネマガリキムチ炒め

なんて贅沢菜1品なんでしょう〜〜σ(^^)

 ネマガリタケは、とにかく口に入れるまで、時間が短ければ短いほど美味いのだ、だから本来現場やるタケノコ汁が最高なが当然・・・でもあれあやると、ビール飲めんからなぁ〜

 プシュ!

雷滝

怨み・・ならぬ・・

裏見・・うらみの滝