ドロヤナギ・・真綿の季節のお約束.....巻

しもじ
今年も・・・もう6月1年も中場に突入だが、これから本格的なきのこシーズンへと入ってゆくわけで・・

山も標高1900メータ付近まで活気が付き、一気に気持ちも沸き上がってくてんもんですなぁ〜

ヌメリスギタケモドキ
 長野に流れ着いて早20数年・・その中で、こんなに梅雨入りが早かったのは初めてで、例年より2週間早い梅雨入りの中・・

 さて、雨は降れど気温が上がらないのが気になる・・

でも、山の生き物達は、ただ雨だとか気温だとか・・・それ以外に自分達の体内時計のようなもの持ってる節がある・・

ドロヤナギの花が真綿になるとこの季節

お約束のヌメリスギタケモドキが発生をはじめます。

 ↑再生/停止
同じ頃、某長野県と岐阜県の県境標高1900付近でわ、山菜が真っ盛り

きのこ仲間と山菜採りに行くの図

 ↑再生/停止
わさび屋〜 しもじ
鼻につ〜〜んと抜ける刺激とワサビの香りで

プシュ!

山歩きの疲れ、忘れる瞬間ですなぁ(^。^)

 標高1200メータ付近、満開のヤマモモの木の下に行くとそれは沢山のミツバチの羽音が・・・君達せっせと働くのは良いけど、僕の巣箱使ってくれよね〜(^。^)