信州サーカス・・の.....巻

しもじ
 とにかく春、山菜どころでわない方々の分まで、山にゆく・・そんな気持ちで

 春スタート・・・きのこ仲間集まって、にわか雑伎団っていうか、サーカスっていうか・・

 美味しく食べれるものなら、きのこだろうが、草だろうが・・・絶妙な連携を見せ、採って撮ってわはっはっはぁ〜(*^^)v

 今回の巡業メンバーの平均年齢のおそらく半分以下の・・・さすが若者・・身軽・・
 珍しいの、皆代わる代わる写真を撮る、来年この白花の個体がもっと増えてるといいねぇ〜
 コゴミ、コシアブラ、ゼンマイ、ウド、シドケ、ウルイ、シオデ・・・春の山は面白いが、皆その成長は早く、駆け足で抜けてゆく季節でもある。
 今回の信州サーカス団の親方
きのこに山菜、山のエキスパートですなぁ〜なんたってその行動力は
色変親方
白花のカタクリ 勿論採りじゃなくて撮りだけ、
来年もここに来てみよう(*^^)v
 もうどれくらのカタクリの花を見ただろうと・・勿論過去まで逆登って思い出してみても、白花のカタクリを見たのは初めて。

 たまたまシオデなどを採っていたら、他のカタクリに混じって数本、透き通るような白\(^O^)/ こんな出会いもあるから、山は面白い。

 足下は一面にカタクリの花がってなシーンは珍しくなく、コシアブラの芽など探しながら上を見て歩いていれば、どれくら踏んでしまったか・・・ゴメンねぇ〜
 勿論きのこも探し求めてるこの季節で、何度も通うが、いつもの自分の畑にアミガサタケの発生がなく、新しい畑の発掘に勤めるが全く成果が無し・・

 と、軽井沢の民家色々片付けの手伝いに行ったとき、あれ・・なんかきのこ出てるぅ〜・・て・アミガサタケ2本ゲット、0本と2本で全く違う!食うどぉ〜〜!!

アミガサタケ肉詰め〜もっと食べてぇ〜の図
アミガサタケ May 18 軽井沢 
 若者は落ちても問題ないが、じじいどもは・・・響くよぉ〜、やる気満々気持ちは皆20代実力は仙人級(^^) 
 楽して採れるに越したことないのだが、目の前いくでもあるコシアブラ、誰打ち合わせするでなく、役割分担、そして連携して採るをも楽しむ!

 笑顔だが、結構きついのだ(^。^)

山仲間お弁当タイムの図
な〜にやってるんでしょう〜の図
 今シーズン意外に役にたったiPhoneのGPS機能

 しかし、初めて入る山は先端機器に頼る前に、基本的なセオリーを守る事が重要だなぁ〜と、山での迷子、遭難は簡単に起こる、無事帰還して初めて楽しい記録となるのだ。

大先輩と大親方ツーショット
 知人のリンゴ畑、その端にナシの木も数本・・・

なんか・・・きのこが沢山出てるてんで、条件的にハルシメジしかあり得ないだろうと、早速見に行く。

 お〜確かに沢山出ているが、少し発生から時間が経っているようで、乾燥気味・・・・。

 エキスパートの仲間にメールで写真送って意見を聞く・・・

やはり微妙・・濡らしてうんちの臭いになれば、ハルシメジである確立が上がる・・・と・・はたして結果は・・。

 ↑再生/停止