塩蔵げぇ〜・・きのこ料理 .....巻

しもじ
 昨年の2010年は、とにかく秋後半になって、ものすごい量のきのこが採れた。

 採れるのは嬉しいのだが、一気にきのこが出たので、その時食べる暇もないほど採ったきのこの始末に追われる事に・・思うところあって、ここ数年は塩蔵によるきのこの保存はしていなかったのだが、そうも言ってらない状況により・・・

 塩蔵したきのこ
 この先10年も20年も保存するわけもなく、この冬たりで少しずつ塩出しして、もどし・・・食べてゆかないと、もう春も近くまでやって来ていて次の季節はじまってしまう・・・

ビ〜ルの為にイワシときのこの摘み上げしもじふ〜ん

意外にいけるかなぁ〜と思って作ってみたが、多分きのこ入れなくて充分美味しいので・・

げぇ〜っきのこ入ってるだけで、ちょっと嬉しいかな〜分だけ嬉しい1品

あえてもう一度作るなら、市販の生きのこで作ったほうが、格段にいいような気がする1品

ま〜これくらいだろうサイズをすくって

油の中にそっと入れる・・じゃわぁ〜バチブチバチ・・

 きのこ採りが縁で、山で知り合った某XXさんのお宅へ

ここ数年、手作りの吊り雛を沢山飾りつけた自宅を一般に開放している。

 年々その数も増え続け見事のもので、勿論きのこ雛なんていうのも、探すと結構あったりする。

 今年もその時期にお邪魔して、目の保養させて頂き、その席で訪れた方々にさっとふるまわれる、きのこのおろし和えと、きのこ汁、よそ様のきのこは美味しいなぁ〜

 とどのつまり、難しい事やらんで、これが1番なのかもなぁ〜

 塩蔵きのこは採れた順番にどんどん入れて行くので、上の方からただ出して行くとつまらんので、容器を4つに分けあり、各容器からひとつまみずつ出してくると、季節が混じって面白い。

 今回は・・・最後の方のシモフリに、その一ヶ月くらい前のヌメリ野郎、コムソウにヒラタケ・・と・・・分からんきのこ・・・

 結構あぶねぇ瞬間でもある、塩蔵したらからと言って、毒がなくなるわけでないきのこもあるので・・・時期はずれのげぇ〜ぴぃ〜になる可能も・・・

 しかし・・塩蔵きのこは、どれも一様な食感になって、味は殆ど抜けてしまっているなぁ〜

 炊き込み御飯として、そのまま食べてもよし、玉子で包んでオムライスにしてもよし・・・

 しかし、これも・・沢山げぇきのこ入ってる〜ってだけで、げぇ〜きのこ入れてつくればいいってもんじゃないと・・・思った・・・げぇ〜きのこ使い方難しいなぁ〜

 てな事で、西洋ふ〜ん炊き込み御飯に・・・

 たっぷりのげぇ〜きのこを、固形ブイヨン+鶏肉とで炊き込こんでみる・・・・

 ま〜簡単作りのチキンライスのような感じです

 まさに・・・げぇ〜状態ですねぇ〜
山芋、レンコンをすり下ろしたものに、小麦粉加え、たっぷりのげぇきのこ入れてチジミふ〜んに焼いてみた。
 これはい、意外につまらない、ただ食べれるいうだけで、げぇきのこ、全く生きてこない・・・

 かじる度に、色々なきのこ出てきて面白いのだが、いかせん皆同じ食感と味になってしまっているのだ・・

スーパーでイワシを買ってきて、すり身・・ようはつくねにしたもの

長ネギとショウガを細く切ったもの

たっぷりと、げぇ〜したきのこを混ぜる
 翌日余った、げぇ〜きのこチジミしもじふ〜んを、工場に持っていって、仲間に食べてもら事に・・冷たくちゃ余計に美味くねぇ〜と思い、薪ストーブの上で少し焙ってみたら・・いやいやこれは、香ばしくなって、少し得点回復みたいな(*^^)v・・・おやつ的な食べ物として良かったのかも。
 げぇ〜したきのこ達

 こうやって見ると、それぞれ彩りのうように味があってもいいと思うのだが・・・そこが塩蔵の悲しさ・・・

 沢山のパスタとクリームシチュウの素、頂いたものがあったので、普通に野菜を各種とたっぷりの塩蔵げぇ〜きのこを入れ、クリームシチュウを作る。

 茹でたパスタに、クリームシチュウをかけ、具だくさんげぇきのこ入りクリームシチュしもじふ〜んパスタ・・長っ(^_^;

 これも基本的にげぇきのこ入ってなくても美味しいので・・・きのこ沢山入って嬉しい〜ポイント追加的嬉し美味さですねぇ〜

 少し作れないので、作り過ぎたぶんは、仲間に鍋ごと持って行ってもらい食べてもらった・・・ちゃんときのこ香りして美味しかったですよ〜って・・・

 そうか・・・やはり、しもじの鼻は駄目駄目だったんだ・・僕にはげぇ〜きのこ香りが感じられない・・・・においと味は強く繋がっているでの、嗅覚悪いしもじ・・・味覚大した事ねぇ〜って事ですねぇ〜(+_;)

今回のげぇ〜きのこは・・・・クリタケ、クロゲナラタケ、ウラベニ・・・ヤギタケも出てきた・・

この時はげぇ〜きのこ1番楽しいかも〜