がっくし...の巻

フデリンドウ
 3月下旬頃に気温がさかのぼりして、低温の日々が続いていたが、やっとそれなりの気温になり...連日山へ通い、そのあらゆる変化の過程を捉え切り取る為に、沢山の写真と動画を撮ってきたのだが....今年2月に液晶が壊れ修理したばかりのデジカメが、こんどは動画の音声が全く入らなくなり....鳥のさえずりや、風や沢の音、会話無き映像って.....そうとうがっくししてしまった....特にコンパクトデジカメ(CA65)などは使用頻度がものすごいので外見などはすぐにボロボロ....結局1年の間に3台目のカメラを買うはめに..もちろん修理にもだすが、カメラが無い間つ〜のがありえない訳で......
 しかし...すこし真剣にスポンサーでも探さんと...干上がるの〜......てな事で、ちゃんねるしもじの更新が遅れてるのじゃ〜。
ウスバサイシン(細辛)
根は鎮咳,去痰に用いる漢方薬。
ラショウモンカズラ
 花は甘いいいにおいがします。

なにかじ〜としゃがみ込んで見ていた彼女曰く 
このきのことの関係が絵になってるのだそうです。 

 最近なぜかはまっているウスバサイシン、花期も長く、妙にグロっぺ〜ところがいいのかも...似てる奴でフタバアオイの写真も撮ってこなきゃ〜
 と〜〜ても小さなリンドウですが、しもじ的にはこいつが咲かないとこの山の春じゃね〜んだよな〜。

 意識して見ないと見落としてしまう、春の林道..のフデリンドウ、蕾も上品だなの〜。

 バリバリの養殖漂流イワナ君のわりには、なかなか...ねばりのある引きでした〜パチパチパチ! でもこの沢にもともとエゾイワナなんかいね〜ぞ〜。
 日曜の3時過ぎからのこのこと沢を登り始めたが...腕がいいのか(なんちゃって〜)なんか、しもじ適当巻きパラシュートに飛びつく飛びつく..嬉しい〜〜、こいつなんかFLY(毛針)丸呑み状態...20センチ弱なのに、さすがネイティブ!走る走る。
2種類のロッドを持って....
 子供の時初めて海でアイナメ釣った時から、釣り=食べる魚で...もちろん大人になって渓流釣りはじめた頃も、キャッチアンドリリースってんあじゃい!食べなきゃつまらんでしょう....って事で、塩焼きやら沢山釣れると薫製やらに当然してたんだけど...いつの頃からか人間弱気になってきて..この目みると....あきませんわ〜......。

 ぎんの鈴のば〜ちゃんには、全く理解出来ないよ、釣った魚逃がしてくるつ〜じゃね〜かい....なにやってるだかおめ〜は...と笑いながら言われる...最近は釣りに行ってくるのか..じゃなくて、「またお前、魚いたぶりに行ってくるだか..」と言われる......確かにの〜FLYでだましていたぶって....放して...でも楽すぃ〜のだな〜、基本的にDNAが持ってる狩猟本能が...どSか....まっ誰かに釣られなければ、また来週あたりいたぶってあげるからな〜.....しかし..この目が....お疲れさんでしたって感じ...

スタジオ しもじ.....別名しもじ借家の狭い玄関の図
照明は太陽の位置がちょうど良い頃と、又に挟んだ銀レフで、カメラの固定は....ちょっと言えない...
結局この日はルアーにはゴミ以外反応無しでした〜
エゾルリオダマキ
去年種まいたエゾルリオダマキ、沢山発芽したが、まずは今年この二輪が咲いた....嬉しい!
 なんか和ですの〜。
ルアーでの釣果
お持ち帰り〜♪
肴の春友屋 しもじ
灰汁抜きワラビ
単純だが山菜の基本って感じ
グットで〜す!
ウドの炒め煮
ウドはなにして美味いの〜!
灰汁抜きは銅鍋か鍋の中に銅(10円玉など)を入れてやると、綺麗な緑に仕上がります。
お金もてんど〜って事で500円玉入れてもダメです。
Studio Shimoji?.