いよいよ夏きのこシーズン..かな..の巻

こっそりと、メーリングリスト開設してます....

参加希望の方は下記に記入の上、クリックです。

きのこと写真 に入ろう!! [MLの詳細] [利用規約]
FreeML メールアドレス
    

 毎年この時期はタマゴの季節..大雨続きで、気温もかなり下がっていたので、少し心配でしたが..今年最初のタマゴタケです、綺麗ですの〜..そして美味い!
タマゴタケ
 ここ数日..僕が長野に移り住んでから、初めて..長野県上田としても、20年ぶりの大雨になりました。河川の決壊や土砂崩れが各地で相次ぎ、その被害も全国版のニュースになり、我が妹をかわきりに、「大丈夫か?」メールなどがよせられました..おかげさまで、しもじの生活圏としもじの山..きのこルートは軽微な被害で済み..なんとか、今日も普通の生活と、山へも行けます。
アカヤマドリ
 このあたりの山では、これくらいの大きさが、アベレージで..でっかいのは、人の頭よりでかくなる....食べる時は、管孔(傘の裏の黄色い網の部分)を手ではぎ取って(簡単に綺麗に取れます)から料理します。
 アカヤマドリ、少し早めのですが、連日の大雨で一気大きくなったようで、気温も低かったせいか、傘の中には虫も入っていなくて、ラッキーでした! さっそく今宵のフライにしてみましょっと!
ハナビラタケ
キクラゲ
 合格ツチダンゴ串にさして、卵白くぐらせ、パン粉つけて、串揚げ団子にして、ウサギの柄の皿に盛って、ウサギと月見団子...の計画が..いざ油ナベに串団子入れようとしたら....ナベ小さくて、串がの団子が3分の2しか入らない..せっかく刺した団子全部外して、一個一個揚げる..で、何処でしくじったか...何故かパン粉が上手くのらず...ま〜自分で食べるのだから、見た目悪くともいいのだが...なんかガックシしつつ..しかし、一人でこんな食べていいのか〜ぐらい食べてしまった〜
しもじのテーブル
ススケヤマドリ
 いや〜だんだん彩ってきましたね〜
 アカヤマドリのフライと...見た目悪いツチダンゴのフライ...せっかくウサギのお皿100円ショップで買ってきなのに〜の〜
 軽くゆがいて、半分に切る、中が白かったら、合格!
グレバが少しでも黒くなっていたら、脇によせておく、ここで中が黒くなったツチダンゴを切った包丁は、その度水で洗います..でないと、この黒はしつこい汚れとなって、次のツチダンゴを汚します..
中が黒いツチダンゴは、この黒い中身を指でほじり出し(結構簡単に綺麗に取れます)残った皮を、合格したツチダンゴと一緒に料理に使います。
こちらは、しもじ借家内まな板の上..今日の食材の図
今日の一番! ツチダンゴ(ツチグリの幼菌)
特集?ツチダンゴ
 ちと、分かりにくい写真ですが、良き見ると、左から1,2,3..そして右の写真で4....で、この裏にも一つ...あまり大きくなりそうにない幼菌ですが...ま〜またしばらく雨が続きそうなので...さて、どうなるでしょうね〜
 栽培もされている、アラキクラゲと、この写真のキクラゲ。アラキラゲのほうが肉厚ではあるけれど、キクラゲの方が、一旦乾燥させないで料理に使う時には、味..食感が良いように思うのは、気のせいでしょうかね〜...
で、今日の収穫
チチタケ
 コンシーズン初チチタケ!

 去年は、しもじきのこ歴の中でも、驚くほどの量の発生をしたこの山...さて今年はどないなもんでしょうかね〜...ま〜どう転んでも今年は面白そうな気配がするの〜..いまのところは...

 先週見つけておいた、ハナビラタケ...この同じ木とこの根元で、すでに5個目のハナビラタケ..良く出る木だな〜と...よく見ると、また根本に4個体の発生を確認...実は翌日彼女を連れてきてみると...「こっちにもあるんだ〜..」と、げっ! しもじ見落とし..都合5個体..都合10個体か〜...すげ〜な〜...としか言いようがないの〜
 車をゆっくり走らせ、なにげにドアの真下をみると..なんだでっかくなった傘のきのこが....雨にもうたれいるのあって、しばらくなんだか分からなったが...お〜ススケヤマドリではないか! 周囲にまだ結構いいのがあったので、2本ゲット!
ツチダンゴ収穫のの図

まさに!土団子..つ〜感じでしょ!

 ツチグリの幼菌がまだ土の中にいる頃を掘りして収穫します..自力で上の写真のように幼菌が顔出さしたら..もう手遅れで、まず食べれる状態ではなくなっています。 とにかく見えない地中のきのこが何時発生するか..とにかく通って、通って..ちっと掘ってみて..みたいな..今年も通ってる中、ここの所の連日の雨で、地表の土が流れ....いいタイミングで発見収穫となりました〜!

 べらぼうに旨みのあるきのこと言う訳ではないのですが、一度食べると、その面白い食感のファンになってしまう人...結構いるようですね。

しもじも、その一人で〜す

 ちょこっと、顔をのぞかせていた周辺土をそっと除いていくと、いや〜出てくる出てくる...けっ〜けっけっけ〜じゃの〜
 定番!しもじ、タマゴタケタマゴとじスープ

美味し〜幸せ....

ツチダンゴの炊き込みご飯

 初めて作ってみましたが、これは良い感じですよ..きのこ知らなければ、なんだか分からん不思議な食材の..って感じでしょね......

 きのこ採りの後、ぎんの鈴方面に山を下り、ば〜ちゃんに、珍しいきのこ見せるのと、お裾分けに寄る...2階の部屋でば〜ちゃんと、お茶飲みながら、きのこ話しをしていと...窓の向こうを夏の雲が大きく横切ってゆく...「あ〜!」と言って、カメラを窓の向こうに向け...カシャ! 「何撮っただい..」とば〜ちゃん 「あれ、でっかいのが横切ってるもんでね..」と僕
窓を横に話していたば〜ちゃん..窓の向こうをみて、「ほんとだ〜やっときたか、もっと大きくなるぞ〜」って...

 さて、ば〜ちゃん帰るね...お茶ごちそうさん

窓の外....夏の証