ヌメリスギタケモドキ...八景..の巻

こっそりと、メーリングリスト開設してます....

参加希望の方は下記に記入の上、クリックです。

きのこと写真 に入ろう!!

[MLの詳細]

メールアドレス

 カラカラ天気続き...やっと雨が降り、3日...とはいうものの、降るタイミングのあるので、な〜にもこのこ無かった山が急ににぎやかになる事もなく..それでも変化はあるだろうと山へ...いいお湿りにはなっているものの...そうだ!困った時...じゃなくて、色々なきのこの発生が無い時、いつもマイペースで発生して助けてくれる奴..そう!ヌメリスギタケモドキ...いざ、柳の木が沢山ある場所へ向かう。

...ほんとに、助けてくれる奴らだな〜...本日ヌメリオンリーで〜すう...で、どう助けてくれるのかは不明ですが....

 本日最初訪れた場所..まだ緑の囲まれた中に、目立つ色で視界に入ってきました...5月からこれで、何度目の発生になるやら...まだ幼菌で採るに採れない個体から、すでにゲロゲロになった老菌まで、ヌメリスギタケの一生がすべてここにある..って感じです。
 こうなると、なかなか山を降りられない...が、もう山の中に入るには時間が遅すぎる...けど、道路端でねばるしもじ....

発見〜!

キムチ
 さらに道路脇に発見!しかしもうかなり山はは暗くて、手持ちでのアングルでしか狙えないこいつには、すでに絞り無し..で、やむなくストロボ使用。

この木の上の方にも、かなりいいのが、ごぼっと!出てたんですが、撮影も収穫もさすがにあきらめて、本日のヌメリスギタケツア〜終了となりました。

本日の収穫
 ヌメリスギタケモドキは、時に泥臭くなる場合があるので、しばらく水にさらしてから、茹でる前に適当な大きさに切り(茹でてからでは、大変切りにくい)茹で上げ、熱気を取ったら、市販のキムチの素と合わせて、冷蔵庫で数日寝かせると、食べごろになります。 市販のキムチの素は、何種類か好みでブレンドすとグットです。M社のは塩辛い、E社のは甘い...M社3:E社7ぐらいが、しもじ好みです〜す、今回は3社混ぜてみました。
 真上からの絵なので、分かりにくいのですが..かなりずっしりとした収穫で、家に戻り計量したら、3回に分けて計量して合計5キロでした、ザルの重さも入っていますけどね...2キロ(右のザル)は知人の分けてあげて、残りは...キムチ!
しもじ でじたるキッチン
ヌメリスギタケモドキ
 と、言う事は...と一度車に戻り移動...本日第2ポイントに到着、おもわず笑っちゃいました..ってくらい発生していて、とにかく目立つので、直ぐに目に飛び込んでくるヌメリスギタケ、それもと〜っても、良い状態のものばかりで...まずは写真撮影...でも今日はまだ小雨まじりの天気で時間はすでに午後4時...三脚立てられるような状態の場所ではなく..デジタルカメラの手ぶれ防止機能をオンにして、呼吸を止め、絞りはほぼ解放F2..でギリギリ...もちろん偏光フィルターの使用なんて出来ない...なんとか撮れてよかった〜....もちろん採れてよかった〜
 ヌメリスギタケモドキの茎だけをバターで炒め煮しただけの肴..味付けは塩胡椒だけ、少しニンニクで香りつけてもいいかも、想像以上に濃厚な味です。
茎だけバター炒め