シモフリはどこだ〜の巻

 非常に旨味成分の強いきのこですが、その旨味が毒です! 幻覚を見る成分がとかなんとかで、興味本位で食べる人いますが、先ずそん事ありませんし、臨床例もありません。

とにかく毒きのこです。

 今年は、あっちこっちで、大発生してるらしいです。頭のとんがった奴はわかりやすいのですが、とんがってない奴がヤバい! シモフリシメジとよく間違えるようです。
ネズミシメジ  
 ン〜どうにも同定できないきのこだけど、思わずシャッターを押したくなる場面に出くわす事多々あります...しかし...何でしょう...。

 本日は、テンションばりばりで、シモフリシメジ探しで、他のきのこは目もくれず..のはずが.....

どうした訳か、歩く先々にクリタケが、目に入ってしまえば、採らない訳にはいかず...あっと言う間にカゴ一杯。

こんなに、クリタケ採れちゃシモフリ入れるとこ無いじゃん..とかなんとか、つまんね〜事考えているうちに、日も暮れて...タイムアップ.。

て〜事で、クリタケ八景です
テングタケ  
クロカワ (ウシビテイ)
 まだやる気まんまんのマツオウジです。
マツオウジ
 知り合いに、シモフリと、クロカワしか採らないきのこ採りがいます....ま〜それはそれで、最近はなかなか発生が見られなかったウシビテイ、今年は小型ですが結構採れて嬉しいです。