今はまだ..9月です....の巻
 さて、アンズタケでしょうか、トキイロラッパでしょうか? そう思って匂いをかぐと、アンズの匂い...どうも見てもトキ色には見えない..胞子サンプルを取り、確認中...の前に食べてしまいました。
 何年ぶりだろう、ホウキタケ..綺麗で、不思議な造形美、本日薄暗い朝一番に見つけた。
 今年はウラベニホテイシメジ...こちらでは、イッポンカンコウと呼びますが、大豊作です。..が、イポンシメジ、クサウラベニタケなんかは、斜面一面の大発生..その気になれば、かるく1トン採れる勢い....中毒者でなければいいが...一応採ってきて、道ばたに大量に捨ててあるのを見ると...心配です。
マイタケです!

 去年シロマイタケの発生した切り株ですが、少し位置ををずらしての発生...混生してるのしょうか?いずれにしても、めちゃ嬉しいです。

 しかし、どうも写真は今一つなので、株と一緒で小さめです。

 まだ9月の12日....な〜だ〜こりゃってな具合で、山はきのこだらけ...

季節感無視のきのこ図鑑ひっくりかえしみたいで、楽しい〜

 車で、移動中にきのこ潰れないないように、ザルに種類別に移します..

こっそりと、メーリングリスト開設してます....

参加希望の方は下記に記入の上、クリックです。

きのこと写真 に入ろう!!

[MLの詳細]

メールアドレス

一応日は、日の出の時刻は過ぎているのだが、まだ山の中は暗い..写真を撮るには暗すぎる....でも絶対ストロボは使わない..一応こだわりです。
 コムソウも今年は、大量に発生しています。おかげで、見回る場所が増えて......メチャメチャ旨味のあるきのこではありませんが、歯触りよし!みたいな、人にあげても結構よろこばれます。形もよいし、少しもぐり気味のコムソウ採りは、きのこ狩りしててます!って感じです。

色んな料理にあう、いいきのこです。

 え〜〜!もう出てるのって感じの、かなり早い発生で、なおかつ大量..僕の好きなきのこベスト5には食い込んでくる、すばらしく美味しいきのこです。 だいたい大株で発生する性質があるので、一株見つければそりゃ〜もう最高です。 この日、そば屋サスケのおやじから電話で、帰りに寄ってみ...てな事で、素直に寄ってみると、軽井沢方面でも、大量というより、馬鹿発生していたらしく、採りきれず知り合い2組呼んで収穫して、おやじの持ち帰り分だけでも、両手を広げたくらいの段ボウルに一箱と、でかい竹ビク2つ、お店の前に置いてありました、アイシメジもかなり採れてたようです。

 でもって、自分の畑のある山の話に戻りますが、当然一カ所でクリフウセン収穫したと言う事は、別のポイントが気になる訳で、当然見回ってくる訳で...もう車を置いた場所に近づき最後のクリフウセンのポイントに着くと、そこは道路わずかな距離の場所、当然何人か、何組かのきのこ探しの方々が入った跡があり....げげ〜僕のクルフウセンの畑がかき回されているではあ〜りませんか、1本見つけてそも回りのきのこを探ったのでしょうが...知らなかったんですね〜...採ったきのこ全部捨ててありました、まだそれほど時間が経ってなかったようで....全部拾ってきました。 一応その周りも良く見ると、まだ2カ所もクリフウセンの株が! こちは無事、手つかずだたので..よかったよかった。 誰かに先に採られてしまうのは、少し悔しいが、やまの掟で問題ないのですが、しろを荒らされるは、悲しいです。

 しかし、あまり美味しいきのこだと知られたくないと、思ってしまう僕です。

しもじ

ニセアブラシメジモドキ(クリフウセンタケ)
 カネゴンの次は、火星人...マーズアタック..てな感じですね〜

 実はこのアカヤマドリ、クリフウセンの少し脇ににぼこ!ぼこ!っと発生してました。 なんだか僕的には、ちょと季節感が壊れました...この手前のアカヤマドリ、「え〜おらいらね!」「絶対うまいから、だまされて食ってみ」 みたいな会話の末、そば屋サスケのおやじに、むりやりあげてきました。

 粉振って、塩胡椒してバターで炒めてみ、美味しいから...一応料理はプロだから、簡単な説明して僕は自宅にもどり、採ってきたきのこ始末をする事2時間...キューティーハニーの音楽!携帯が鳴る....「おい!ほんとにこのきのこ食べて大丈夫なんだな!」と念おしの電話...どうもきのこ好きのお客と食べる寸前らしい、一応中毒者出すとまずい商売だから、少しは慎重になってるらしい...「大丈夫だってば!」と電話を切る...やっと自分のきのこの始末終わって、オニイグチ+クリフウセンのパスタ、きのこミックスのお吸い物、アンズタケだと信じて作ったオムレツで、ビールの最中..キューティーハニーの音楽...「おい!これ美味しいぞ、最高!」だって....でしょ! ね..。

 オニイグチとクリフウセンのパスタ

材料は、タマネギ、ニンニク、オニイグチ、クリフウセン、合い挽きのひき肉少々

味付けは塩のみ!

ほんとは、もっとペーストに近い状態にするのですが、彼女の家産タマネギ切ってたら、目が...強烈に涙が...あ〜ってな事で、適当切りになってしまいましたが、味はgoodです。

 お吸い物

パスタとお吸い物...問題無し

最近お吸い物にはまってます

材料は、ホウキタケ、ヌメリササタケ、ショウゲンジ、ウスヒラタ、TURUYAで買ったカニの練り物...

なんて贅沢なんでしょう..

キンチャワンタケ

足下があまりに鮮やかだったので、思わずカメラを出して....カシャ!

 ツー事で、本日の収穫の図です..かごのベルトが肩越しに、ギシギシ言ってました。

 特に、去年を思うと、久々豊作の年です...しかしこんな勢いが続けば..体もたね〜けど嬉しい〜背中のカメラリックが、ほんとに重く感じる...うるさい機能のカメラより、ウルトラ軽量のカメラが絶対必要だと思うぼくです。機材ポーターにらくだでも飼いたい気分です。 でも、しもじ予想とすると...このあと少しきのこ..止まるかも...はずれてくれればいいけど..。

 もらって2年目のジムニーの中は、きのこで一杯!

どうでもいいけど、先日壊れて交換した、スナップオンのシフトノブのオレンジが光ってますの〜..でも少し小さくて使いにくい..

 きのこ撮って採って、温泉つかって帰り道...今年はやたら蕎麦畑が多いです。

ほっとして、疲れもなごむ風景です。あの雲の方角へ向って帰ります。

久々に長い..でじたるめもでした、ここまで全部読まれて方、お疲れ様でした。

ホウキタケ
ウラベニホテイシメジ
ショウゲンジ
マイタケ
アカヤマドリ